k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

#MT4FX Chimera そろそろやるか!

スポンサーリンク


2023.3.6の週

一週間動かしてみたが全くポジションもたない

なぜ?


放置しておいたが、

来週からはちゃんと動かしたいのでパラメータ確認


あれ?これちゃう?



・新規注文停止設定:trueにしてない?


なんでこんなん有効にしてんの?

多分解釈勘違いしとるよ!


これは「false」でいいような気がする


これ直して来週再チャレンジや!



2023.3.4 セットアップ→次週より稼働予定


ようやく重い腰上げる気になってきた!


あったかくなってきて、春ももうすぐ!



心も体も動きたくなる


やっぱ冬はだめだねぇ


人間も冬眠してるようなもんよ



で、


正月に「Chimera」やりたいつってて今!


もう三月よ


まあいいわ



とりあえず口座準備やら下調べやらは冬眠中にあるていどはしといたつもり


【おさらい】

・稼働させる口座:Exnessスタンダードセント口座
・チャート:EURUSDc,M1(基本1分足らしい)
・Chimeraバージョン:V3.02(2023.3.4時点)


Exnessはチャート選択するとき一癖ありなので注意!

k144.hatenablog.com



パラメータ設定


設定できる項目はかなりあるが、最低限必要なとこだけ入れてあとはデフォルトのまま運用

よく言われてるのは「TP仕様選択」のとこかな

TPの設定をサーバーでやるか、EA内部でやるかの選択

ロジックはよーわからんが、ポジる数半端じゃないので、サーバー使用によっては規制がかかるみたいな感じのことだったと理解してる。

Exnessは問題なしとのことだったと思うので、

・TP仕様選択:TP設定のまま(XMは条件によってはだめらしい)


それから「損切設定」これは大事!

相場状況によっては溶けるの前提でかどうさせるから、全部持ってかれないようこの金額ならくれてやる!「損切り」設定しとくわけよね

今までやってきたナンピンEAはこれがほとんど機能してなかった。

やられるときは全部持ってかれる(恐ろしや~)

・損切り後、新規注文停止設定:true

損切りが出たときは稼働一旦停止して相場が落ち着いたのを確認してから再稼働させるため

・損切り設定[単利用](金額を入力ください):10000

今回のExnessは、基軸通貨がJPY選択なし!USC(USセント)なので、10000セントってことね

複利機能は無効にしてるから単利の方に設定



「基準時間選択」こうゆーのがまだまだ理解浅い

選択肢:4択 ①利用サーバーのMT4時間 ②XM,HMF→東京時間 ③exness→XM仕様 ④exness→東京時間

exnessだから③か④でしょ

さてどっち?

こちらから情報仕入れました!

【基準時間選択】
〈利用サーバのMT4時間/XM=>東京時間/exness=>XM時間/exness=>東京時間〉

デフォルトは利用サーバーのMT4時間になっています。

しかしながらXMはMT4時間で冬で日本時間から-7時間、exnessは-9時間なのでここが選択式になっています。

下記の時間設定のデフォルトをそのまま使いたい場合、exnessユーザーは「exness=>XM時間」に変更することをお勧めします。


パラメータ解説サイト
kamometori.hatenablog.com


なので、こうしました!

・基準時間選択:exness=>XM仕様



それから

月末月初は稼働停止した方がいいらしい(多分リスクを抑えるために)

なので

・新規注文停止設定[false:無効、true:有効]:true ←間違えてるとこ、ここよ!
・月初日新規注文停止設定[0:無効、1~:月初日を含むxx日間停止]:1
・月末日新規注文停止設定[0:無効、1~:月末日から数えてxx日間停止]:1


こんなとこでしょうか!


設定したパラメータ画面スクショ上げときます