k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

中国のツイッター事情

現在、仕事で中国へ来ています。 ツイッターは制限されているためか、全くアクセスできません。 そこで思いついたのが、この「Twitter連携機能」 多分、ツイートできているはずですが・・・。

島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学

島耕作に知る 「いい人」をやめる男の成功哲学 (講談社プラスアルファ文庫)posted with ヨメレバ弘兼 憲史 講談社 2005-01-21 Amazon楽天ブックス7netブックオフ心に留まった一文 人と同じ土俵にのぼらないすごさとは、孤独に耐えられるすごさだ。 大人にな…

ご冥福をお祈り申し上げます

出会いは、Macintosh Performa 5210 LC630 Performa 6410 iBook PowerBook G4 MacBook MacBookは現在使用しているMACです 次はMacBookAirがほしいな〜 Jobsが作り上げたMACと生涯を友にこれからも使い続けます写真を付けて記事を整理する。 Seesaaサイトへ移…

はてなダイアリーで楽天商品の紹介ができるよ!

今まで意識したことなかったけど、これってできるんだ。 活用してみよう!

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 1,529回この商品を含むブログ (75件) を見る面白そうな本だったので忘れないうちにメモしておきましょ…

ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方作者: 福島文二郎出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 660回この商品を含むブログ (42件) を見る【古本】9割がバイトでも最高のスタ…

自らの基本行動指針を再確認

自分なりに心に決めた物事への取り組み姿勢を再確認しておきたい。 何事にも誠実さを欠くことのないよう心がける。 「常に問題意識を持て!」を信条に行動するよう心がける。

Wi-Fi 802.11gと802.11nの比較

「AirMac Express」の調子が、ここ数カ月の間おかしい。 アクセスできなくなることが度々発生している。 一度電源を切り、再起動させると復活する。 しばらく使っていると、またアクセスできなくなる。 恐らく壊れかけているのだろう。 そこで、「AirMac Ext…

思いを定める

自分が積極的に選んだにせよ、やむを得ずにせよ、 人生に無限にある選択肢の中から、ある一つの道を選ぶ、絶え間ない選択の連続である。だから不本意な境遇や望んでいなかった状況に置かれると、人はとかく、自分のいるべき場所はここではない、 ほんとうは…

単身赴任開始です。

3月3日、大安なので引っ越しを今日済ませました。 引越しといっても自分の車で必要最小限の荷物を運んで入居した訳ですが。 一人暮らしは何年振りだろ?学生の時以来だよね。 何だかフクザツな心境です。学生のときの話ですが、上京の日に一緒に来てくれた両…

すてきな歌声を見つけました。(Youtube動画:たしかなこと)

YouTubeですてきな歌声を見つけました。 紹介させていただきます。 小田和正さんの「たしかなこと」 とてもいい歌ですね。 男性シンガーです。 特長のある素敵な声と、やさしい歌い方に聴き入ってしまいました。 女性シンガーです。 きれいな歌声に聞き惚れ…

東京ガスの感動CM

CM

傑作です。 胸の奥から込み上げて来るものがあります。 何度見ても泣けてきます。

「Wii」の映像を「YouTube」へ投稿する手順

(パソコンはMACを使用した場合の例になります。) 1.投稿したい「Wii」の映像をDVDレコーダーへ録画する。 2.パソコンに読み取れるようにディスクへコピーする。 3.「HandBrake」を使ってDVDから動画ファイルへ変換する。 (使用した「HandBrake」は…

YouTubeの埋め込みコードについて

はてなダイアリーで「Youtube」の通常の埋め込みコード(iframeタグが使用されているコード)では動画が表示できないようです。 新しい埋め込みコードで投稿すると下のようになります。 古い埋め込みコードで投稿すると下のようになります。 はてなダイアリ…

WiiFitPlusフィットネスセットメニュー

WiiFitPlusのセットメニューをビデオにしてみました。 ウエスト周りを引き締めることを目的に組み­立てたメニューです。 ビデオは前半、後半で11種目約20分程のプログラムです。 No.1:ワニのポーズ No.2:橋のポーズ No.3:肩立ちのポーズ No.4:コブラのポ…

浅間の雄大な景色に感動!

木曜日に北軽井沢にゆく機会がありました。 過去に何度か来たことがありますが、このシーズンは初めてです。 冠雪の浅間を目の当たりにし、とても感動です。 避暑地としては言わずと知れた人気エリアでしょうが、この季節は違った楽しみ方ができるのではない…

Dropbox「Selective Sync」機能が便利

ユーザーアカウント毎に同期させたいデーター(フォルダ)を選択可能。 メニューの「Preferences->Advanced->Selective sync」から設定。 今回は1つのウィンドウズPC内ユーザーアカウント毎での設定で確認。 本来は複数PC間での同期設定において有意義なオ…

走り続けろ!

◆ランニング 走り始めたら設定した目標まで走り続けろ。 ◆アフィリエイトへの取り組み 「こんなのでホントに稼げるの?」って感じだけど、やるなら中途半端じゃダメに決まってる! パソコンやネットの世界はそもそも大好きなんだからトコトンやってみ! ◆仕…

遅ればせながら2011年の抱負を考えてみました。

入浴中に、ふと想いが頭の中をよぎりました。 忘れないうちにブログに書き留めておこうと思います。 一.全体の「バランス」を重視せよ。 一.バランスの悪いところは均す努力をせよ。 一.努めてもカバーしきれないところは「個性」と捉えよ。入浴中は案外…

http記法

http://〜〜、http://〜〜、、http://〜〜:image → URLへの始まるリンクを簡単に記述 ↓http://〜〜を使用するとこうなります。 はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ メールの超プロが教えるGmail仕事術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版…

MindNode

マインドマップという図解表現技法。 「MindNode」はMACでマインドマップを書くためのアプリケーションです。 AppStoreからダウンロードしたものですが、直感的に使用でき使い勝手はいいと思います。 MACを使って「頭の中をちょっと整理してみる」には持って…

改行記法

連続した空白の行2つ → 改行(br)を挿入 空行の挿入方法がよくわからなかったのですが、これだったのですね。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる作者: 小宮一慶出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (35件) を見る

はてなダイアリーtwitterまとめ投稿

twitterでのつぶやきをまとめて投稿する機能があるようなので設定してみました。 ブログとtwitterが上手く連携されたおもしろい機能だと思います。 試しにやってみました。 http://d.hatena.ne.jp/k-144/20110110 Twitter 入門、解説本のネットショッピング

2011年にやりたいこと

ひさびさの投稿になります。 2010年をふりかえってみると、 ・日々のトレーニングについて あまり練習できなかった。 前年に走り始めた時の体重を辛うじて維持しているか!? 練習不足のため体型的には弛んできているのが実情。(; ・`д・´)・大会出場について…