k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【お題投稿】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム:k144
  • 自分の名前を語呂合わせのようにして作ったもの
    • k → 苗字の頭文字
    • 144 → 名前を数字で語呂合わせしたもの
ブログ名:k144 Personal Note
  • 個人的なメモやおぼえがきのように使いたいという思いから
  • 実際、ただのメモ書きのように使ってるゴミ記事はいくつもあります

はてなブログを始めたきっかけは?


はてなブログの前身である「はてなダイアリー」からの移行で書くようになりました。

はてなダイアリーを始めたきっかけは、だいぶ昔のことなのでよく覚えてませんが、いくつもある無料ブログサービスの中で、一風変わった感じのサービスだった印象があります。

当時、はてな記法には個性的な印象を受けたので。

それと、シンプルな感じが私のセンスとマッチしたような記憶があります。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


あります。

この10年を一言でまとめると?の項目を回答するにあたり、10年前の記事を一通り目を通した中で、当時この記事の内容を噛み締めながらやってきたことが思い起こされます。

k144.hatenablog.com


ブログを書きたくなるのはどんなとき?


ブログ名の由来の項目でも書いていますが、そもそもの利用目的が個人的なメモやおぼえがきというスタンスだったので、とにかく記録しておきたい、思いついた内容をメモしておきたい、そんな時には書きたくなる?

書きたくなるというより作業としてやらなければ!という感じで書き記していることが多いです。


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?


たくさんありすぎて数えられません。

ほとんどゴミです。

タイトルだけのものとか...

投資絡みの内容がほとんどですね。

FX、暗号資産など


自分の記事を読み返すことはある?


あります。

自分の書いた記事に自己陶酔したり(笑)

記事の更新など、手を加えたい時などにはじっくり読み返して検討したりするときもあります。


好きなはてなブロガーは?


たぱぞうさんのブログは一時期よく拝読させていただきました。

自分の投資活動の参考にさせていただきました。

米国投資については大いに影響を受けています。

最近では、あまり拝見する機会がないので、また読ませていただきます。


www.americakabu.com


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?


使いやすいブログサービスをありがとうございます。


10年前は何してた?


今と同じようにブログ書いてました。

やってることはあまり代わり映えしていない感じがします。

当時と比べると文章力はだいぶ上がったのではないでしょうか。


この10年を一言でまとめると?


「継続は力なり」


私の人生、幾度となく無駄なことを繰り返していますが、途中で諦めたらおしまい。

現状維持、あるいは1センチでも前進できたならという思いで日々過ごしています。