k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

トライオートFX、自動売買セレクト「コアレンジャー豪ドル/NZドル」注文本数追加で複利運用

スポンサーリンク

(イメージ画像)外国為替証拠金取引
(イメージ画像)外国為替証拠金取引


〈この記事の内容〉


コアレンジャー 豪ドル/NZドル順調なので、注文数量を増やして複利運用をしてみたい


フクログさんの「トラリピ風EA」を取り上げさせていただいた記事を書いていたときに関連情報漁ってる中で出逢った「こうむいぬ」さんのサイト。無料で使える資金管理などに役立つツールを提供して下さっていて興味津々。リピート系トレードに関する情報も多く大変興味深いので、参考にさせていただきたいと思っています。

k144.hatenablog.com


現在、ブラウザで開いたタブ閉じれないままになっています。
私、ブックマークってあまり活用できていなくて、気になるサイトは開けたままにしておく癖があります(笑)

【コラム:Safari の使い方について】

私のブラウザの使い方(基本Safariで、Chrome、Firefoxなど利用)
ブラウザ設定で、起動時「最後のセッションの全ウィンドウ」にしています。
前回の続き、いつも同じページを開けておきたいので…

Safari 12.1 環境設定 > 一般
Safari 12.1 環境設定 > 一般


こうむいぬさんのサイトを拝見していたところ気になるタイトルが、
私の癖でタブ開きっぱなしにしています。
https://hottarakasi.com/triautofx-increase/hottarakasi.com


リピート系トレードの魅力って放ったらかしで運用できるとこがいいと思います。
私は、あまり知識も持たず興味本位で始めてしまう性分なので、リーピート系はもってこいだと感じています。

インヴァスト証券のトライオートFXも少額資金入れて楽しんでますが、こちらもリピート系なのでほぼ放ったらかし状態で、自動売買のチョイスを間違えなければコツコツ利益を積み上げてくれるのが心地いいです(*^^*)


コアレンジャー 豪ドル/NZドルの運用状況


トライオートFXの運用成績は↓こんな感じ↓です。

トライオートFX コアレンジャー 豪ドル/NZドル運用成績
トライオートFX コアレンジャー 豪ドル/NZドル運用成績


始めた当初は「自動売買セレクト」ではなく適当に自動売買設定していたのですが、2018年11月頃「コアレンジャー 豪ドル/NZドル」の断トツの運用成績を知って乗り換えました。それ以来右肩上がりですね!

トライオートFX 自動売買セレクト リターン順
トライオートFX 自動売買セレクト リターン順


ここのところ有効証拠金比率に余裕が出てきたので、効果的に複利運用したいと考えているのですが、

  • 手っ取り早くやるには注文数量を上げるのが簡単かもしれません。


トライオートFXの注文数量を上げるには?

①「詳細を開く」ボタンを押して、

トライオートFX 自動売買注文の詳細を開く
トライオートFX 自動売買注文の詳細を開く


②「数量」を変更する。
※「必要証拠金」も数量に合わせて増えるので、有効証拠金比率には注意が必要!

トライオートFX 自動売買注文の詳細画面
トライオートFX 自動売買注文の詳細画面


話ちょっと戻します。

こうむいぬさんのサイトで気になっていた記事ですが、

  • 注文本数を増やす

でしたね!
https://hottarakasi.com/triautofx-increase/hottarakasi.com


1回の利確量を増やすか、利確回数を増やすかの違いですが、
私は携帯端末の通知回数多いほうが楽しみが増える(ワクワク感増加!)ので、
注文本数増やして行きたい派ですね(笑)


トライオートFXの注文本数を増やすには?

こうむいぬさんのサイトで紹介されている通りですが、同じこと書いときます!

①「コピー作成」ボタンを押して、

トライオートFX 自動売買注文のコピー作成
トライオートFX 自動売買注文のコピー作成


②自動売買注文のコピー作成画面から、

トライオートFX 自動売買注文のコピー作成画面
トライオートFX 自動売買注文のコピー作成画面

  1. 注文名
  2. 新規注文価格
  3. カウンター値

(※新規注文価格とカウンター値は同じ値を設定する)

の3つを変更して


③「稼働」ボタンを押す。

これで完了です!


やり方さえわかってしまえば簡単です!(*^^*)


あとがき


現在、有効証拠金比率700%超えなので十分余裕あります。
このまま運用するのならそれはそれで安心感たっぷりなのですが、もう少し資金を効率的に使っていきたいので比率400%くらいを目安に注文本数増やしてゆきたいと思っています。

通知の嵐も楽しみたいので!!


2020.1.19 追記

無効バナーを削除・整理している中で、自分で書いたものにザッと目を通してたんですけど、今読んでみるとけっこうすごいこと書いてるんで唖然としてます。

考え方や理解度も未熟だったので加筆してみたいと思います。

  • 有効証拠金比率700%で十分余裕 → 感覚的にですが少し考えが甘い気がします。レバレッジ25倍なので海外FX業者のような高レバレッジを活かして余裕でトレードするってのもなかなか難しいとは思いますが、700%だったら何とかやれるって感じでしょうか。
  • 資金を効率的に使いたいというスタンスに変わりはないです。しかし、リスクと天秤にかけてまでやることではないと考えています。安全運転が第一ですね。
  • 400%位を目安に注文本数増やす → 保有ポジションと口座残高の比率が証拠金維持率なわけだから、注文数増やしたからといって直接維持率に反映されるわけではないはずだが。証拠金維持率を下げるような運用はナンセンスではないか。400%が理想であるなら資金効率を上げるためは合理的かもしれないが、400%が理想とは言い難い数字なので言ってることがトンチンカンな気がする。

まぁ、これらに気がついたということは、投資に対する意識が少しは高まった証拠なのでしょうか。

証拠金維持率とは


証拠金維持率とは現在保有しているポジションが口座の残高に対してどれくらいの比率を占めているかを示す数字です。


証拠金維持率をきちんとチェックすることでロスカットや追証を避けることができます。基本的には、証拠金維持率が高い方がレバレッジが低くてリスクを抑えているということになります。


証拠金維持率とは | 安全圏の目安から計算方法まで徹底解説 | 仮想通貨部 かそ部


私は資金10万円でトライオートFXを始めています。
注文数量は1注文1,000円で設定しており、1回の利確金額は144円程です。


トライオートFX 自動売買約定照会画面
トライオートFX 自動売買約定照会画面


やっているうちに段々と細かいことも感覚的にわかってくるので、

上級者からの有効な情報を上手に活用して、より成果を挙げられるようスキルを上げてゆきたいと思います。