k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【iDeCo】2019年3月定期点検、掛け金増加上位銘柄はREIT

スポンサーリンク

SBI証券でiDeCoを掛け始めて、はや2年が経ちました。
時々管理サイトにログインしては運用状況等を確認しています。


6ヶ月ぶりにログインして運用状況の確認をしたのですが、僅かマイナスしています。


SBI iDeCo運用状況
SBI iDeCo運用状況


原因は「SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ」ですね。
ひふみ年金も少し赤なのですが、このファンドジェイリバイブの損失が大きいようです。


銘柄選びですが、投資信託などを始めて間もない頃は何もわからず自分で選んでいました。
感覚的にこれがいいって思ったのを買っていたような記憶があります。


今はもうそんな愚かなことはしていません。
経済評論家、投資ブロガーの方々が推している銘柄や、掛け金増加上位銘柄、売れ筋上位銘柄などから選ぶようにしています。
みんなが買うのにはそれなりの理由がある訳ですよね。


で、ファンドジェイリバイブを選定したときもそれらの中から選んでいるのですが、現在は買ったときより下がってしまっています。


現在の状況確認とあわせて掛け金増加上位銘柄も確認していますが、6ヶ月前とは様子が変わっているようです。


掛け金増加銘柄はREIT(不動産投資)

掛け金増加 上位銘柄
掛け金増加 上位銘柄


上位にはREIT(不動産投信)がランキングされています。


騰落率の上位銘柄もやはりREITが占めているようです。


騰落率 上位銘柄
騰落率 上位銘柄


今回の掛け金組み替え対応

この状況を確認した以上無視するわけにはいかないので、これまで掛け金分配銘柄は100%株式としていたのですが、半分はREITに組み替えることにしました。


開始当初から半分は外国株式を選択していますが、銘柄選定情報のインプットにはこんなところも参考にしています。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


今後は定期的に、

  • 運用状況の確認
  • 銘柄組み替え検討

をやっていきたいと思います。


参考記事・関連記事

media.rakuten-sec.net
k144.hatenablog.com