k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【エアードロップ】eosDASHというSCAMに引っかかってしまった愚かな話

スポンサーリンク

「eosDASH」というエアードロップは詐欺

私、やられてしまいました!

Rebellious、NANJCOIN、WePower
持っていたトークン全部盗られちゃいました。

詐欺とは知らずにKYC登録完了してしまったんですね。
そのプロセスの中でMEWにログインし秘密鍵をフィッシングされた!
ってことなんですね。

MEWにログインするってことがどういうことなのか、

これからはよく認識して対応したいと思います。

raku2life.com

まさかこんなことが自分の身に起こるなんて思いもしませんでした。
愚かでした。

スポンサーリンク

トークンの転送履歴

〈送金元(私のウォレット)のトークン転送履歴〉

f:id:k-144:20180618084434j:plain

ETHもしっかり抜かれてます。

f:id:k-144:20180618085450j:plain

〈送金先のトークン転送履歴〉

f:id:k-144:20180618084019j:plain


SCAMアドレスのブロクチェーン画面には、

f:id:k-144:20180618085849j:plain

https://etherscan.io/address/0x0a796062214cf4fc232dd8538a19035ac79a595c

Warning! There are reports that this address was used in a Phishing scam. Please exercise caution when interacting with this address.
警告! このアドレスはフィッシング詐欺で使用されたという報告があります。 このアドレスとやりとりをする場合は注意してください。


効果的なSCAM対策は?

  • ハードウェアウォレットで管理する

ハードウェアウォレットを用意していたにもかかわらず、これらのトークンはそこへ入れていませんでした。

扱いがちょっと面倒という思いからエアードロップはMEWに放置していました。反省したいと思います。

今後は、手間を惜しまず厳重な管理をするようにしたいと思います。

  • Metamaskを利用する

ETHホルダーのみなさんは、Metamaskの利用を勧めているようです。

MetaMask(メタマスク)の使い方:ウォレット作成や送金方法を解説 - 仮想通貨の教科書

kusacurrency.com

フィッシングされたETHアドレスはもう使えないので、
とりあえずMetamaskで新しいアドレスを用意しました。

f:id:k-144:20180618100632j:plain:w500


あとがき

エアードロップという魔法のような仕組み、
「eosDASH」という如何にも釣られそうな巧妙なカモフラージュ。

興味本意で手を出してしまう私のような者には、
まだハードルが高いという気もしています。

怖いですね。
もっと慎重に付き合って行こうと思います。