k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

チャネルラインを自動で引いて、ブレイクしたらスマホに通知してくれる便利なMT4インジケーター

スポンサーリンク


相場の動きは、一定幅(チャネル)の中に収まる形で推移することがよくあるらしいです。

チャネルを形成するラインが、よく言われるレジサポってやつですか。

f:id:k-144:20211106103042j:plain
出典:【自動チャネルアラートシステム】Channel Monitor インジケーター版 - インジケーター・電子書籍 - 自動売買・相場分析・投資戦略の販売プラットフォーム - GogoJungle


トレードは参加者の需要と供給で成り立ち、チャートはこの需給バランスによって形成されているもので、意識されている価格というのがあるらしいのです。


詳細は私もよくわからないので興味があったら勉強してみましょう!


【自動チャネルアラートシステム】Channel Monitor インジケーター版


どういうツールかと言うと、

  • チャネルを自動で引いてくれる → チャネルがわからなくても大丈夫!
  • チャネルブレイクを監視する
  • 価格がチャネルにタッチ、ブレイクする → スマホアプリに通知される
    • チャネル反転ポイントがわかる → レンジ相場の逆張りエントリーか?
    • チャネルブレイクから相場が動きそうなポイントがわかる → ブレイク狙いで順張りエントリーか?


こんな感じでしょうか。


ブレイク方向にエントリーするか?
レンジ方向にエントリーするか?

これは自分で判断して手動エントリーします。



【自動チャネルアラートシステム】Channel Monitor インジケーター版難しいチャネルはMT4が自動で描く!突然のブレイクアウトもアラートでお知らせ!! | GogoJungle

難しいチャネルはMT4が自動で描く!突然のブレイクアウトもアラートでお知らせ!!難しいチャネルはMT4が自動で描く!突然のブレイクアウトもアラートでお知らせ!! | GogoJungle


使ってみたいと感じた理由

  • スキルがなくても、チャネル手法を使ってトレードできる
  • 手間なしで使えそう:セットしたら放ったらかし → ブレイクの通知を待つだけ
  • チャネルラインを自動で引いてくれる
  • ブレイクしたらスマアプリへ通知してくれる → 出先などでもタイミングを逃さない


やり方

  • MT4にインジケーターセットアップ
    • チャネルブレイクをプッシュ通知
    • (メール送信による通知は何度か利用したことありますが、プッシュ通知機能は初めて利用します)
    • スマホMT4の「MetaQuotes ID」を設定する
      f:id:k-144:20211106125021p:plain
  • スマホにもMT4をインストール → 口座連携しておく
    • プッシュ通知受信でスマホのMT4から手動エントリー
    • スマホMT4の「MetaQuotes ID


パラメーターセットアップ(デフォルト推奨値)

項目 設定値 パラメーター説明
Authentication_display true
AMA_Period 30 AMA を定義する時間足の本数
AMA_Shift 0 時間足の右 側○○本移動させる
AMA_Method 3 0:単純移動平均線(SMA)
1:指数移動平均線(EMA)
2:平滑移動平均線(SMMA)
3:加重移動平均線(LWMA)
Devision 0.2 偏差
CountBars 300 チャネルを引く際の参照本数
DecisionBars 20 判定本数
alertBuffer 20.0 チャネルライン上下バッファー(x0.1pips)
enableAlertPush true スマホアプリへのプッシュ通知
  • チャネル上下バッファー:黄色のバッファー線にタッチでブレイク判定
    (慎重なブレイク判定をするには20以上の設定に)


f:id:k-144:20211106152116p:plain


実際にやってみた!


【参考】今回利用しているブローカー:easyMarkets(海外FX業者)


PCのMT4は下の画像のような感じです。

チャネルに収まる綺麗なレンジ相場ですね。

いや、相場がチャネルに収まっているわけじゃなく、インジケーターがジャストサイズのラインを引いたんですね。

これから相場が動いて行き、このチャネルから外れる時がこのツールのミソですね。


f:id:k-144:20211106130641p:plain



EURUSD 1H


インジケーターは自宅PCで動かしているので、スマホのチャート画面には表示されません。


  


外出中にブレイク通知 → その場でエントリー → 帰宅後に決済

なんてことができますね。


XAUUSD 1H


GOLDにもセットアップしていたのですが、ブレイクしたようです。

通知されるのでタイミングを逃さずエントリー可能


 

  
 



やってみた感想

  • 1時間足でしばらく試してみたが、ブレイク判定で順張り方向にエントリーしても、大きな転換相場でなければチャネル内に収まるケースが多い感じがする。
    • ブレイク方向にエントリーしたい場合は、バッファーをもう少し深く設定してもいいかもしれませんね。
    • マニュアルにも記載がありますが、バッファー設定はやってみて調整していく感じでしょうか。
  • ブレイク方向に利益を取るためには、エントリー後チャートを監視し動向を確認の上でブレイク方向にエントリーする必要がありそう → もっと上位時間足でやったらどうか?
  • ブレイク判定で逆張りエントリーして、レンジ相場を狙うという使い方もありますね。
  • 時間に余裕がある時はスキャルピングやデイトレードの補助ツールとして利用できそうです。
  • 私にはこのような利用は向かないので、4時間足や日足でスイングトレードに活用してみたいと思っています。


チャネルブレイクで自動エントリーするEA版


自動エントリーするEA版を利用すると、一手間省けます!

EAがエントリーするので、確実でタイミングのばらつきなどもありません!


ここまでやれたら、自動売買まで行けちゃいそうですね。


ブレイク方向、レンジ方向両建てエントリー → その後の動向で決済に持って行く

な〜んてのはどうでしょう?


開発者のドル之助さん、検討お願いします^^;


こちらから → 【自動チャネルアラートシステム】Channel Monitor EA版難しいチャネルはMT4が自動で描く!ブレイクアウトを監視し逆指値を自動注文!! | GogoJungle


難しいチャネルはMT4が自動で描く!ブレイクアウトを監視し逆指値を自動注文!!難しいチャネルはMT4が自動で描く!ブレイクアウトを監視し逆指値を自動注文!! | GogoJungle


あとがき


今回、ゴゴジャン営業さんからオファーをいただいて、【自動チャネルアラートシステム】Channel Monitor インジケーター版を紹介することになりました。

インジケーターはモニター版として提供していただきました。

このような案件は他にもあるそうです。

ブログ運営をされている方にはチャンスですね!

ゴゴジャンさんに相談してみるのもあり!?

今後も長時間足を使って、大きく利益を取る手法に活用してみたいと考えています。