読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【仮想通貨】ハーベストをやってみたい!~NEM についての覚え書き~

仮想通貨 NEM

ハーベストをやってみたい

ビットコインでは「マイニング」という行為でブロックチェーンが成り立っているらしいが、気軽にできる代物ではなさそうである。
マイニングに相当する NEM での行為が「ハーベスト(ハーベスティング)」と呼ばれているものらしい。ハーベストは条件を満たせば比較的手軽にできるものらしく、ハーベストを行うことで XEM が報酬として得られるという仕組みになっているようである。

NEMの説明書 - ハーベスティングとは


NCC & NIS

たぶんいま利用してるやつだと思う。
アプリ起ち上げるとWEBブラウザにウィンドウが開きNEMのウォレット管理ページが開く。ブロックチェーンの同期中はウィンドウ上部が黄色いバーが表示され、同期が進行している旨のメッセージが表示される。同期が完了すると緑色のバー表示になり、同期が完了した旨のメッセージが表示される。

◆同期中
f:id:k-144:20170321090327j:plain

◆同期完了
f:id:k-144:20170321090340j:plain
「NISは同期されました!」というメッセージが表示されているので、自分のパソコン内に NIS を持っていて、ブロックチェーンデータを更新しているものと理解している。

Nano Wallet

「Nano Wallet」というクライアントがあるようで、公式でもこちらが推奨されているようである。
Nano Wallet では、NIS 部が自分のパソコン内で不要になるとのこと。
同期の必要もなく手軽に使えそうなので、今後はこちらを利用してみたい。

godtanu.hateblo.jp

NCC & NIS から Nano Wallet へ移行する方法も解説されているので参考にしたい。

www.ocknamo.com


用語解説

  • NIS:NEM Infrastructure Server:ブロックチェーンの管理を担っている。財産を管理する「お財布」機能はクライアントとして分離されている。
  • NCC:NEM Community Client:財産を管理する「お財布」であるクライアントの一つ。


NEMの説明書 - NEM基本用語