k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【体験メモ】Symbolテストネット構築勉強会の公開資料及び解説動画をもとに、構築作業をやってみた!

スポンサーリンク
f:id:k-144:20201107144220p:plain
Symbol ロゴ

NEMTUS主催による、Symbolテストネット構築勉強会の公開資料及び解説動画をもとに、ConoHa VPSでの構築作業をやってみました!


公開された手順に従い、最後までつまづくところもなく完了できました。

これも環境構築資料と、@44uk_i3 さんのGitHubベース資料と解説動画のおかげです。
資料公開ありがとうございました。


ブロック高の更新が進行する中で、ちょこちょこAPIからアクセスしてステータスを確認していました。


ConoHaコンソール画面に異常なメッセージが・・・


APIからのステータスも異常?

http://YOUR_SERVER_IP_ADDR:3000/node/infoに対して

{"code":"ServiceUnavailable","message":"connection failed"}

何か異常ありげなメッセージ


http://YOUR_SERVER_IP_ADDR:3000/chain/infoに対して

{"scoreHigh":"0","scoreLow":"1799196218019441761","height":"108456","latestFinalizedBlock":
{"finalizationEpoch":151,"finalizationPoint":45,"height":"108000","hash":
"1C22667BA924176FE1C6A95A3916151C4164BFB2B880FA232E98299E73CDDDC8"}}

ステータスは正常時と変わりなさそうだが・・・
※ただしブロック高の更新はされていない模様


ConoHaコンソール画面

f:id:k-144:20201121172940j:plain
ConoHaコンソール画面


「symbol-bootstrap -healthCheck」を確認してみると、

f:id:k-144:20201121173939j:plain
symbol-bootstrap healthCheck


〈原文〉Docker compose target/docker/docker-compose.yml does not exist. Cannot check the status of the service.

〈翻訳〉Dockerコンポーズtarget / docker /docker-compose.ymlが存在しません。 サービスのステータスを確認できません。


この辺りも確認しては見るが、正常ではなさそうというのは読み取れるが、素人の私には状況が掴めない。


対応したこと

上手くいかないときは「とりあえず再起動」が鉄則。

この経験則に従いConoHaコントロールパネルから「再起動」


一晩明けて


現在の状況

f:id:k-144:20201122133249j:plain
symbol node listより抜粋(2020.11.22時点)

Allnodes とあわせて2本建てになりました。
ブロック高はリスト前後の方と足並みあわせているようなので大丈夫でしょう!


Symbolテストネットフルノードの構築をやってみて

これまでも何度か自分で用意した自宅サーバーにて挑戦していますが上手くできていません。
(ちょっと調べてみたところでは、固定IPアドレスを持たなければならない?ようなので、この辺りも上手くいかない原因なのかもしれません)

今回は、NEMTUS事務局さんが用意してくださった手順通り、ConoHa VPSでサーバー環境を作り、@44uk_i3 さんのGitHubベース資料と構築解説動画の通りにやった結果、特につまづくこともなくブロックデータ同期開始まで漕ぎ着けることができました。

ノードを起動させるコマンド実行し、異常なく「Network is running!」が表示されたときには感動でした。

自分のフルノードを自分の作業で起ち上げたという満足感!
まあ、一度これに浸りたかったというのはあると思うのですが(^^;

途中ブロック同期が止まってしまったトラブルはありましたが、大したことではなかったようで安心しています。
とりあえずテストネットノードは維持してゆきたいと考えています。

当初あわよくば・・・
という思いもあってのことだったのですが、@44uk_i3 さん曰くノード運営することに特にメリットはないということのようです。

NEMからSymbolへ、これからも注目していきたいと思っています。
また、Symbolという暗号資産に対し、何らかの形で参加したいという想いはあり、単にホルダーというだけではなく特別な役割を担ってみたいとも考えているので、起ち上げたノードは維持可能な限り稼働させていきたいと思っています。
メインネットがローンチした暁には、メインネットノードにもチャレンジしていきたいと思っています。

資料+解説動画を公開してくださったNEMTUS関係者のみなさん、動画解説してくださった@44uk_i3 さん、ありがとうございました。
改めて、この場をお借りして感謝申し上げます。