k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【仮想通貨】ハーベストをやってみたい!~NEM についての覚え書き~

スポンサーリンク

ハーベストをやってみたい

ビットコインでは「マイニング」という行為でブロックチェーンが成り立っているらしいが、気軽にできる代物ではなさそうである。
マイニングに相当する NEM での行為が「ハーベスト(ハーベスティング)」と呼ばれているものらしい。ハーベストは条件を満たせば比較的手軽にできるものらしく、ハーベストを行うことで XEM が報酬として得られるという仕組みになっているようである。

NEMの説明書 - ハーベスティングとは


NCC & NIS

たぶんいま利用してるやつだと思う。
アプリ起ち上げるとWEBブラウザにウィンドウが開きNEMのウォレット管理ページが開く。ブロックチェーンの同期中はウィンドウ上部が黄色いバーが表示され、同期が進行している旨のメッセージが表示される。同期が完了すると緑色のバー表示になり、同期が完了した旨のメッセージが表示される。

◆同期中
f:id:k-144:20170321090327j:plain

◆同期完了
f:id:k-144:20170321090340j:plain
「NISは同期されました!」というメッセージが表示されているので、自分のパソコン内に NIS を持っていて、ブロックチェーンデータを更新しているものと理解している。

Nano Wallet

「Nano Wallet」というクライアントがあるようで、公式でもこちらが推奨されているようである。
Nano Wallet では、NIS 部が自分のパソコン内で不要になるとのこと。
同期の必要もなく手軽に使えそうなので、今後はこちらを利用してみたい。

godtanu.hateblo.jp

NCC & NIS から Nano Wallet へ移行する方法も解説されているので参考にしたい。

www.ocknamo.com


用語解説

  • NIS:NEM Infrastructure Server:ブロックチェーンの管理を担っている。財産を管理する「お財布」機能はクライアントとして分離されている。
  • NCC:NEM Community Client:財産を管理する「お財布」であるクライアントの一つ。


NEMの説明書 - NEM基本用語

NEM の通貨 XEM を買う

XEM を買える取引所、国内では Zaif で取り扱っています。
ドルコスト平均法による「コイン積立」という買い方もできますのでおすすめです。私は月額5,000円程度コイン積立でXEMを買い増しています。


この記事は、興味を持った時点で走り書きをしたものですが、加筆・修正したものとハーベスト実行に踏み切った記事をこちらに投稿していますので参照してみて下さい。
digitalkoukisin.net

digitalkoukisin.net