読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまにはこんな事にも興味を持つこともあります。

このブログは、管理人(k.144)の気まぐれな関心事について不定期更新で運営しています。

今日は突然休暇になったので、気まぐれな関心事の投資信託について投稿してみたいと思います。

投資商品って博打的なファクターも持ちつつ堅実な商品に投資すれば楽しみながら貯金もできる。

だいぶ前に面白半分で始めたのですが、今でも貯金のひとつとして細々とやっています。

私が保有しているのは「投資信託」という商品が殆どですが、特に気に入っているのが「毎月分配型」という商品で、その名の通り「毎月分配金を受け取れる」商品です。

分配金は現金で受け取る事もできますし、分配金を再投資して積み上げて行くこともできます。銀行預金の利息のようなイメージですね。

ただし、銀行預金と大きく違うのは「元本保証がない」ことです。
この点については自己責任で資金を運用することになりますので注意が必要です。

とはいっても、低金利の銀行預金に寝かせておくだけではつまらないものですね。少額でも自分の考えで投資し運用してみる。こんなお金の使い方も面白いものだと思います。

少しは経済の事も学べますし、訳の分からない金融商品などに手を出したりするよりは知名度のある証券会社を経由して投資した方が安心です。

始めるときに数社から口座開設資料を取り寄せて検討しましたが、「マネックス証券」で、雀の涙ほどの資金を運用して楽しんでいます。多くの証券会社ではネット取り引きができるようになっていますので、自宅で気ままに運用することができます。

「証券」などというものは、はじめは敷居が高いイメージがありましたが、1,000円から積立できる商品もあり小遣い程度で楽しむこともできます。


いま売れているファンド「USハイインカム・ストラテジー・ファンド

http://www.monex.co.jp/pdf/new2013/news1308_37_siryou.pdf
マネックス証券で新規募集している人気のファンドに、資金1万円で注文を出してみました。

口座管理画面でのお知らせや広告で知った「USハイインカム・ストラテジー・ファンド(毎月分配型)為替ヘッジなし」という投資信託が、いまマネックス証券で人気のようです。
投資信託の週間売れ筋ランキング、月間売れ筋ランキング、月間ページ閲覧ランキングでベスト10に入っているようです。

ランキングはこちら↓

はっきり言って難しそうな名前でよくわからないのですが、「新規募集」ってことでの人気なのか、その投資内容によるものなのか。

でも、「売れ筋」ってのは大きな間違いは無いと思っています。その他の銘柄を選ぶのにも、最近では「ランキング」に注目するようになりました。

この銘柄の運用については、また結果が出てきたら投稿してみたいと思います。

[> 投資信託ランキング一覧/マネックス証券
[> マネックス証券