k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【投資】「WEALTH NAVI for ソニー銀行」を始めてみた!

スポンサーリンク

最近、ロボアドバイザーという言葉を見聞きするようになった。

運用プランを設定するだけで銘柄選択、買付など勝手にやってくれるようなので、極端なことを言うと知識ゼロでも投資に参加できるということになる。

ロボアドバイザーが初心者にマッチングした投資手段であることは、このように考えれば納得がゆく。

Wealth Navi は、たぱぞうさまのブログでそういう投資方法があるというのを知り、NISA口座を開設しているマネックス証券で「マネックスアドバイザー」に積立投資を始めたところである。

k144.hatenablog.com


「WEALTH NAVI for ソニー銀行」がスタートした!

たまたまソニー銀行に、ウェルスナビへの投資資金になりそうな定期預金があったので、これをきっかけに「WEALTH NAVI for ソニー銀行」を始めてみた。

申込みから簡易書留の受け取りまで、およそ5日。

f:id:k-144:20180217220458j:plain

その間に運用プランを設定してみた。


5つの質問で運用プランを診断

運用プランの設定には5つの質問に答えるだけ。

f:id:k-144:20180217221223j:plainf:id:k-144:20180217221236j:plainf:id:k-144:20180217221242j:plainf:id:k-144:20180217221248j:plainf:id:k-144:20180217221251j:plain

というような感じ。


運用プランが設定された

5つの質問に対して回答したら、こんな感じになりました。

f:id:k-144:20180217221816j:plain


最低投資額は30万円

マネックスアドバイザーの初期投資額は最低5万円だったと思いますが、ウェルスナビの場合、30万円とややまとまった額になりますね。

これを入金することで運用開始となるようです。

クイック入金は5つの金融機関から実行でき、振込手数料は無料のようです。

f:id:k-144:20180217222916j:plain

クイック入金で対応できない場合は、振込手数料を負担することで、他行からの振り込みも可能なようです。


運用開始

投資に興味を持つ以前に積み立てていた定期預金ですが、長期間預けていても利子は微々たるものです。

ウェルスナビを上手に活用して、少しでも多く、確実に増やしてゆきたいと思います。

f:id:k-144:20180217225000j:plain