k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

2022年 カヌー初体験でもう欲しくなってるよ!カヌー入門いろいろ調べ事を記録する!

スポンサーリンク


まずは道具!


まず、一番気になってるのが

  • カヌーの種類
  • 自分で買ったらいくら?


早朝ツアーで乗ったのは、たぶん「ポリ艇」ってのじゃないかな?


↓これがお手頃でよさそう!

vikingkayakjapan.easy-myshop.jp



↓これもいい!

webshop.montbell.jp



↓これが理想的なタイプか!?

webshop.montbell.jp

シット・イン・カヤック
腰から下がコックピットに収まる形で乗り込むタイプのカヤックです。重心が低く、非常に安定した乗り心地で水上散歩が楽しめます。


ポリエチレン関連記事

kayakadv1.hateblo.jp




カヌー?カヤック?違いは何?

↓だいたいこんな感じ?

  • カヌー:クローズド・デッキ
  • カヤック:オープン・デッキ

「カヤック」とは、船体の内部に足から潜り込むような姿勢で底面のシートに座り、両側にブレード(羽根)のついた「ダブルブレード・パドル」を使って、正面前方に向かって漕(こ)ぐ小型の船です。


船体に潜り込むように座るため、デッキ(甲板)が包まれた構造(クローズド・デッキ)となっているカヤックに対し、カヌーはデッキ(甲板)が開かれた構造(オープン・デッキ)となっています。


あるいは、ダブルブレード・パドルを使って漕ぐカヌーを「カヤック」、ブレードが一方にしかないシングルブレード・パドルを使い左右に持ち替えて漕ぐカヌーを「カナディアン・カヌー(または単に“カヌー”)」と呼びます。

iizakasupporters.com


こんな分け方も

  • カヌー:シングルブレードパドル(片側で漕ぐ)
  • カヤック:ダブルブレードパドル(両側で漕ぐ)


どっちかっていうと、


カヤック


って呼んだ方がいいのかもね。


sotoasobi.net




気になるその他


ARFEQ(アルフェック)

けっこう人気のやつなのかねぇ

よく見るし、ちょっとカッコいい!

けど、組み立て式、布製 → 手軽さはちょっとって感じかな


webshop.montbell.jp