k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

マイニング用デスクトップPCから異音が!

スポンサーリンク

異音の原因はファンくらいしかないでしょう


ケースの蓋開けて確認してみると・・・


この写真は原因箇所に気がついて、処置後に撮った写真です。

f:id:k-144:20190914091153j:plain


ファンは全部で4つ。

ケースファンとCPUクーラーのファン、ひとつずつコネクタを抜いて確認したが異常なし。

となればグラフィックボードのファン?

これが原因なら厄介そうと思いながらファン回転部をみていると、ふたつのファンの回る感じが違って見える、回転数が違う?


↓こんな感じに見えてました。

f:id:k-144:20190914092215j:plain

これは写真撮りのために再現した状態なので、最初の状態とは少し違うのですが、だいたいこんな感じでした。

ファン中央のラベルの色具合が違って見えたので回転数でも違う?って思ったりもしたのですが、


↓シャットダウンしたらこんな感じになってました。

f:id:k-144:20190914092724j:plain

ラベルの貼り付けがズレたのですね。

これによって回転のバランスが悪くなり、異音が出ていたわけですね。


長時間回しっぱなしなので、遠心力でだんだんズレてきたのか、

こんなこともあるのですね。


稼働しはじめて、ほぼ2年くらい経っています。

壊れもせず、よく動き続けてくれていると思います。

k144.hatenablog.com


あとがき

電源部の電解コンデンサは劣化すると聞くのでちょっと気になっています。

このZ200の電源は規格とはちょっと違うものらしい?
ので、いつまで使えることやら。


ファンもある意味消耗部品的な扱いになるのでしょうか。

回転部の軸受がヘタれば寿命ですね。

グラフィックボードのファンは容易に交換できる感じではないので、長くつかえることを祈ります。