k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

UbuntuでKotoをマイニングしてみる

スポンサーリンク

〈この記事の内容〉

CPUマイニング

とりあえず結果から、

掘れてます!


f:id:k-144:20200308130106p:plain
Ubuntu で Kotoマイニング!


Linux版の実行形式ファイルは公開されていないようなので、ソースファイルをコンパイルして?実行形式ファイルを生成するしかないか。


〈いきなり一息:私の昔話〉

これでも私、その昔はプログラマの端くれだったので、C言語でプログラム書いたりしてVAXというコンピュータで作業した経験が少しあるんです。

まあC言語なんて高級言語はこのとき触っただけで、専ら組み込みマイコン向けの8bitアセンブラなんかをゴリゴリやってました。

Windowsなんてまだ無かった時代で、その前身のMS-DOSというOSを、NECのPC-98というコンピュータを使ってやってました。

まさに「CUI」環境ですね。そんなCUI環境の中、フリーウェア(無償で提供されているソフトウェア)で「FD」というスグレモノのファイラーソフトに私はぞっこんでした。

CUIなのでディレクトリ(フォルダ)の中を確認するにも「dir なんちゃら」なんてコマンド打ってたわけですよ。

それが、FDってソフト起動しとけばドライブやディレクトリの中身を簡単に確認できる。WindowsエクスプローラーのCUI版みたいな感じです。

当時MS-DOSの画面といえば、真っ黒いベース画面上に飾りっ気のない白文字だらけの画面が当たり前でしたから、FDの青ベースに黄色や水色などの文字でファイラー画面をカラフルにビジュアル化した、とても扱いやすいソフトウェアでした。

news.mynavi.jp


ワープロソフトなどもよく使いましたが、ジャストシステムの一太郎でしたね。
その昔が懐かしいです。


思い立ったらネット検索!

UbuntuでKotoマイニングしてる人もきっといるはず・・・

こんなサイトが見つかりました。


こちらのサイトの手順をそのままやったらできたように記憶しています。

案外簡単だったような気が・・・


cpuminerの導入


cpuminerの起動

私は「mofumofu.me」「大人の自由研究」を利用していますが、プールによって起動コマンドの指定方法に異なる部分もあるようです。
各プールの利用方法(Getting Startedなどと表記されたヘルプページが備えられている)を参照するようにしましょう。


GPUマイニング

【関連情報】


Kotoマイニングプール一覧

Kotoマイニングプールの一覧はこちらから確認することができます。
pools.currency.ovh


Ubuntu動かしてるCPU、世代は古いがなかなかイイ!

搭載しているCPU「Xeon E3-1220V2」というやつなんですけど、4/4(コア/スレッド)、cpuminer回してるPCのなかでもコア数が他のに比べて多いのでその分稼げる?みたいですよ!

f:id:k-144:20200308205648p:plain
mofumofu.me ワーカーステータス
f:id:k-144:20200308205927p:plain
cpuminer ターミナル画面

↓今回Ubuntu立ち上げたPCはこちら↓
k144.hatenablog.com


Kotoマイニング近況

f:id:k-144:20200308203121p:plain
Kotoマイニング実績


現在のKotoマイニング報酬獲得数 154,683Koto
日本円換算で22,774JPY(2020.3.8時点)


f:id:k-144:20200308204449p:plain
CoinGecko Koto価格