k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

ビットコインがジワリジワリ上がってきているようですが、私はKotoを全力で掘ってます!

スポンサーリンク

Koto
Koto


すてきなデザインですね!


日本らしさを巧く表現できていると思います。

Kotoという名前は「古都」や「琴」など、日本を連想させるものをイメージして名付けられたそうですが、このデザインには「日本の四季」が上手に取り入れられていて、とても気に入っています。


私はこのロゴデザインの美しさに惹かれてKotoに興味を持ち、趣味のマイニングを続けています。

Koto(こと)とは、日本の掲示板サイト「Ask Mona」でKoto.cashによって開発された日本で初めての匿名通貨である。現在はKotoDevelopersによって開発が続けられている。通貨単位表記は「KOTO」。

Koto - Wikipedia


Koto採掘状況の報告です!


現在、73,638 Kotoです。(2019.6.23時点)


こんだけ掘って、これどうすんの?って話ですが、

単なる自己満足ですね。

飽きればやめちゃうと思うのですが、いまはまだ面白さの熱が冷めないので続けています。
(余裕あったらグラボの価格も下がってきているので増設!なんてことも考えてたりして…)


Koto 残高(2019.6.23時点)
Koto 残高(2019.6.23時点)


ビットコインやMonaなど、価格が上昇しているようです。


https://www.tradingview.com/x/ZFhTUWvY

https://www.tradingview.com/x/5hZeYUuR


Bitzenyなどと併せてマイニングしていたのですが、私のような環境でもザクザク掘れるって感じで気持ちがいいので、今はKotoを全力で掘ってます!


マイニングプール Worker 一覧
マイニングプール Worker 一覧


CPU3個とGPU2枚、全てKotoマイニングのハッシュパワーに割り当てています。


使用しているCPUとGPUの機種は以下の通りです。

PC No. 区分 機種
No.1 CPU Core i5 650
No.2 CPU Core i3 540
No.2 GPU GeForce GTX1060
No.3 CPU Celeron G3930
No.3 GPU GeForce GTX1060


私は「大人の自由研究」さまのプールを利用させてもらっているのですが、数日前から全力マイニングモードにしたらトップランクに顔出せるようになりました。(*^^*)

これ、最高に気持ちいいです!!


f:id:k-144:20190623192957j:plain


Kotoマイニングのやり方


CPUマイニング

  • ↓こちらから、各プラットフォーム毎のCPUマイナーソフトをダウンロードko-to.org
  • ウォレット(ソフトウェア)をダウンロード。
    「Electrum for Koto」がお手軽で、私はこれを使っています。ko-to.org
  • 利用するマイニングプールを準備する。
    MPOS方式は登録や設定が必要なため、手っ取り早くやるには登録不要のNOMP型というのを利用するのが簡単です。
    私は「mofumofu.me」というプールをたまに利用しています。
  • CPUマイナーソフトを起動
    起動例)
    minerd -a yespower -o stratum+tcp://koto.mofumofu.me:3302 -u Kotoアドレス


簡単に書いたので参考程度にどうぞ。

最初は仕組みもよくわからずやっていましたが、とりあえずやってみよう!


GPUマイニング

やり方を殴り書きした記事がありました。

↓よろしければ、こちらを参考に。


上へ戻る