k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

AKI929さんのエレクトーン演奏に感動!!

スポンサーリンク

AKI929さま、いつも楽しく聴かせていただいています。

素晴らしい演奏をありがとうございます。m(_ _)m


エレクトーンって楽器は凄いですね!


ここまでオリジナルに近づけられるってのも驚きです。


コピー演奏だと、だいたい途中で聴くのやめちゃうんですけど、ここまで完璧にやられちゃうと停める隙を与えないというか、うっとりさせられてしまいます。
私、完全に心掴まれています。はーと♡


知り合いのTさんも、この方の演奏が凄いとか素晴らしいとか、言ってたような言ってなかったような…


TWILIGHT IN UPPER WEST / T-SQUARE ★エレクトーンELS02C

リクエストを頂いていたので弾いてみました。 ピアノソロの部分は耳コピです。最後まで聞いて下さると嬉しいです。 使用楽譜&レジストデータ 「STAGEAアーチスト・シリーズ (グレード5~3級) Vol.26 T-SQUARE ベスト・セレクション」 レジストは変更しました。 akiの音楽帳→http://aki929music.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


EL MILAGE エルミラージュ/ T-SQUARE ★エレクトーンELS02C

T-SQUAREの曲は3曲目です。夏をイメージさせるとっても熱いナンバーです。ピアノソロのところは特に熱くなりますね! STAGEAアーチスト・シリーズ (グレード5~3級) Vol.26 T-SQUARE ベスト・セレクションを元に少しアレンジしました。 akiの音楽帳→http://aki929music.blog.fc2.com/blog-entry-97.html




CASIOPEA

ASAYAKE / カシオペアCasiopea ★エレクトーンELS02C

この夏にCASIOPEA 3rdのライブに行くことになって、今からワクワクしています。 カシオペアの初期のメンバーとは違うけれど、熟年の野呂さんの演奏や大髙 清美さんのオルガンも一度聴いてみたかったので楽しみです。という訳でカシオペアの曲が弾きたくなって代表作のASAYAKEを弾いてみました。 とってもカッコいい曲ですね♪ 懐かしく聴いて下さると嬉しいです(^^♪。 ...




Shakatak

インビテーション Invitation / シャカタク Shakatak ★エレクトーンELS02C

シャカタクというとまずナイトバーズですが、インビテーションも親しみやすくていい曲ですね。少しアップテンポでノリがいいです♪。 複数の方からリクエストを頂いていましたが、自分でも弾いてみたくなったので頑張ってアレンジしました。 原曲に忠実なアレンジを心がけましたが、ライブバージョンを聴いて旋律にフルートが入っているのも素敵だなと思ったので入れました。 ...


ナイト・バーズ Night Birds / シャカタク Shakatak ★YAMAHA Electone ELS-02C

リクエストを頂いていたのですが私自身も一度は弾いてみたい曲でした。楽譜がすでに絶版で手に入らないので耳コピしてアレンジしました。36年も前の曲なのですがいつまでも色褪せない名曲ですね。 この曲の魅力はピアノと思うのですが、ニュアンスが難しかったです(^^;; 音色で一番悩んだのは女性ボーカルのところで、伸びやかな大人の女性の歌声をイメージしたのですが時々少女合唱団みたいな声が出てきます(笑)。




David Foster

Winter Games / David Foster ウインター・ゲームス / デヴィッド・フォスター★YAMAHA Electone ELS-02C

いつか弾いてみたい曲でした。 オーケストラ・ヒットが爽快です。華やかなファンファーレの後のテーマはとても爽やかで心地よいです。 デヴィッド・フォスターの曲を弾きたくてネットで曲集を探していたところ「Artist Best Collection "David ...



感想

AKIさんの凄いところ。

これだけやれるとAKIさんプロじゃない?
とか思ってもしまうのですが、私が観させていただいたところではミスがない(1音外すとか)

動画撮るときでも音外しちゃったとかありがちですが、そういうの見受けられないってのが凄いと思います。

もちろん練習はされていることでしょうし(大した練習やらなくても弾けちゃうくらいの技をお持ちでしたらすみません)、動画も失敗したら撮り直すなどのご苦労はあるかと察しますが、これだけの本数をしっかり仕上げて投稿されている。凄いことですね。


私はT-SQUAREの曲で、ピアノ高速弾き回しフレーズが大好きなのですが、AKIさんはこれを見事にやってのけています。

同じ曲を別の方が弾いているのを観てみると、その方はその方の凄さがあり感動するのですが、そういう部分はやはり難しいのでしょうか。演奏しやすいようにアレンジしているようですね。


Twilight in upper west
El Mirage

すばらしい!Great!Wonderful!Excellent!