k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【PC】自作PCに関する覚えがき(随時追加)

PC を自作する準備として、気になった情報を書き留めておく。

ATX電源

マザーボードを接続しないと起動しない仕組みになっているようだ。

単独でグラボに電源供給しようと思い購入した。
開梱し電源コードを接続、スイッチを入れてもファンが回る気配がない。

<今回購入した電源>

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+

調べてみると、どうやら起動信号が必要のようである。

単独起動するには、24PINコネクタの15-16PINをショートする。
20PINコネクタでは13-14PINをショートする。

sandysoil.blog.fc2.com

PCの電源を単独でスイッチを入れる方法

PCの電源を単独でスイッチを入れる方法 余っている配線があればすぐにできます。 自作PCをしているとどのパーツが故障しょているか確認する方法として便利ですね。

コネクタハウジングとピン、圧着工具と電線の切れ端があれば簡単に自作できると思うが、入手は簡単ではない。
これを実現するための起動スイッチが付いたパーツが販売されているようなので、これを買ってしまった方が手っ取り早い。

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B


Amazonで入手できる良さそうなパーツ

左側面フルアクリルパネル、裏配線対応

【専門用語:裏配線】
マザーボードの裏側の隙間にケーブル類を通す配線方法。

利点
・見栄えの良さ
・エアフローの良さ

解説本も参考に!

PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)

PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)

DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート)  2017年7月号[雑誌]

DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2017年7月号[雑誌]

日経Linux 2017年 07 月号

日経Linux 2017年 07 月号

【マイニング】難しいことをせずにマイニングしてみる

《ここに至るまでの経緯》

k144.hatenablog.com
k144.hatenablog.com
k144.hatenablog.com

手っ取り早くマイニングする

手っ取り早くマイニングする方法を探るためネット検索してみると、
「MinerGate」というGUI操作が可能なツールが見つかった。

手順は至って簡単

  1. Minergate のサイトで登録
  2. ソフトウェアをダウンロードしてインストール
  3. マイニングスタート

tatujin-dejimono.com

やってみたのだが、

私の環境ではうまくマイニング開始できず MinerGate は諦めた。

代わりに見つけたのが「NiceHash Miner」

NiceHash Miner 登録は不要、マイニングソフト上でBTCウォレットアドレスを指定する必要がある。私は、bitFlyerCoincheckZaif にそれぞれアカウントを開設しているが、Zaif のBTCウォレットを指定している。

Zaif は、「NEM」の取り引きと「コイン積立」、
ZAIF や XCP、PEPECASH などのトークンの取り扱いに特徴のある取引所である。


NiceHash Miner は、BTCアドレスなどの設定を保存し、ベンチマークを取ることでマイニングを開始できるとのこと。

このベンチマーク、何度かトライしたが上手く行かなかった。
(途中でWINDOWSに再起動がかかるなど)

ハード的に問題あるのかという疑念、購入したグラボを無駄にしたくないので、マイニング専用のPCを準備することを考え始めていた。

ウィークデーは MT4 を稼働させている Z200 Workstation だが、FX取り引きが停止するウィークエンドを使って何とかPCマイニングの糸口を掴みたいと、この思いで再挑戦!

アルゴリズムを「DaggerHashimoto」のみ選択してベンチマークしたところ、完了した。

恐る恐るマイニングスタートしてみると、
黒いバックグラウンドに英文字だらけのあの画面が出てきた!
CUI環境ってやつね。

f:id:k-144:20170701144453p:plain

なにやら、
「SHARE FOUND」「Share Accepted」
などという文面が、

これはマイニングしているのか!?

少し興奮してきた。

noziru-storage.net
mogamin.hatenablog.jp

RADEON RX560 ハッシュレート10MH/sを確認

気になっていたのはハッシュレートの値。

画面には「11.xxxMH/s」の表示が見える!

RX560 予測値として入手していた情報の 10MH/s がちゃんと出ているではないか!

これはいけると確信した。

この記事を書いている今現在、NiceHash Miner を稼働させてから6時間程度経過し、こんな数字に。

f:id:k-144:20170701153511j:plain

日本円に換算すると30円程度だが、ハードウェアの準備費用はとりあえず抜きにして、自分の資金を投入せずに掘り出せるってことに感動!!

電気代はもちろんタダではないが、これに関しては対応できる施策が進行中。

ワクワクしてきた!

もっとハイパフォーマンスなグラボを手に入れて、
マイニング専用マシンを組み上げて、

もっともっと仮想通貨を掘り出してみよう!

あとがき



【PC】グラフィックボードを交換した!

ほとんど衝動買い!

今回購入したものはこちら。

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 560 4G GDDR5 グラフィックスボード VD6353 SA-RX560-4GD5001 スペック
  • VD6353 日本正規代理店品 保証1年 SA-RX560-4GD5001/11267-01-20G
  • AMD RADEON RX 560搭載
  • コストパフォーマンスに優れた「SAPPHIRE PULSE」シリーズ
  • ブーストクロック 1,216MHz
  • メモリクロック 7,000MHz
  • 4GB GDDR5 128bitメモリ搭載
  • DisplayPort、HDMI、DVI 映像出力端子装備



とりあえず交換できた!

ハードウェアのグレードアップとしては成功!

目的のマイニングはまだ成功していない。
このPCでは無理な気も、、、

2016年にSSD換装をやったが、それより遥かに簡単!

k144.hatenablog.com
k144.hatenablog.com

気になっていたこと

システム要件として、

  • 400W電源推奨 → Z200 Workstation:320W仕様 → とりあえず問題なさそう
  • 購入したものに補助電源コネクタは搭載されていない → 45Wタイプ

【iDeCo】運用状況と運用先の検討(2017/6/30)

SBI証券で iDeCo を始めて間もないが、現在の運用状況と運用先について少し考えてみた。

当初の運用銘柄については、山崎元さんの著書に従ってお薦め銘柄を国内株式と外国株式を半々づつ設定していた。

  • 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
  • DCニッセイ外国株式インデックス

f:id:k-144:20170701075455j:plain

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


藤野英人さんが運用する「ひふみ年金」を取り入れた!

最近、藤野英人さんの名前が目に留まるようになった。カンブリア宮殿にも出演し話題となっているようである。ファンドマネージャーとして運用されている「ひふみ投信」が好成績を上げていることを知り、iDeCo に取り入れない手はないと考え、さっそく運用銘柄の組み換えを行った。

国内株式の運用銘柄として、

  • ひふみ年金
  • SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>

の2銘柄に25%づつ振り分けた。

f:id:k-144:20170701075208j:plain

「SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ」は、
SBI証券の加入者サイトで、元本変動型商品騰落率上位にランキングされており、期待感から組み入れてみた。

f:id:k-144:20170701083024j:plain

藤野英人さんの著書

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

【PC】グラフィックボード交換に関するメモ書き(予備知識編)

グラフィックボードのことを、
巷では「グラボ」と呼んでいるらしい。


マザーボードの接続規格「PCI-Express」について

www.pc-master.jp

  • グラボを接続するインターフェースが「PCI-Express
  • PCI-Express の種類:x1、x4、x8、x16
  • x16:最も高速な転送速度を持つ

 → グラフィックボードの接続に使用されている

PCI-Express x16のスロットが2つある場合、
グラフィックボードが1枚なら基本的にCPUに近いスロットに取り付ける。

グラフィックボード交換に必要な予備知識

www.pc-master.jp
www.pc-master.jp


グラフィックボード交換の手順

  1. 交換する場合、もともとインストールされていたドライバは削除する。
  2. グラフィックボードを交換する。
  3. 新しいドライバをインストールする。


HP Z200 Workstation に関するメモ

Radeon RX560 4G のスペック

  • 消費電力:90W → Z200:75W を超えるグラフィックスカードでは補助電源ケーブルアダプターを使用する必要がある
  • 400W電源(推奨)→ Z200:320W

※電源容量は要注意!

【マイニング】仮想通貨(暗号通貨)をマイニングするための情報サイトメモ(GPU編)

f:id:k-144:20170626224222j:plain

ascii.jp

tatujin-dejimono.com

tatujin-dejimono.com

GPU選びのポイント

  • GeForce はハッシュレートが低い
  • ハッシュレートの高い Radeon を選ぶ


2017年イーサリアムマイニング向きGPU情報

  • Radeon RX580 8GB

Amazon CAPTCHA

《Amazon在庫状況》3万円台の機種は「在庫切れ」(2017.6.25時点)


ビギナー向け Radeon

性能・価格ともに推奨機種の半分だが、マイニングできるらしい。
ただし、イーサリアムを採掘する場合、メモリーは4GBが必要。

《システム要件》

  • 400 Watt Power Supply (Suggestion)
  • 1 x 6-pin AUX Power Connector
  • CD-ROM or DVD-ROM drive for installing software
  • PCI Express® 2.0 or higher version based PC is required with one X16 lane graphics slot available on the motherboard in order for the card to be compatible with.

www.sapphiretech.com

www.sapphiretech.com

関連サイト

chimolog.co