k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【本:Amazon:つん読中】ほったらかし投資術

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

たぱぞうさんのブログで紹介されていたこの本、読んでみたくなったので購入。


ここ数ヶ月間仮想通貨に夢中になり、興味が向く方へ突き進み、常に情報を追い求めてきた感じがする。これは現在も進行中ではあるが、情報を追い求めることはエネルギー消費も激しい。

私は元々活字を読むことが苦手だが、読めなくても興味の向いた本をつん読購入する。私にとってはある意味良い癖がついていたのだが、それをしばらく忘れていた気がする。

ネット社会となった現在、忙しく情報を追い求めることが必然のような錯覚をしてしまっているが、しばらくそんなことを忘れ、この本のタイトルのように「ほったらかし」を謳歌したいものである。


↓たぱぞうさんの紹介記事はこちら↓
www.americakabu.com

【ICO】WePower(再生可能エネルギー関連)に関する個人的な情報収集、覚え書き

wepower.network

  • トークンセール:2018年2月1日開始予定


⚡ WePower green energy revolution: Updated ⚡

WePower is a blockchain-based green energy trading platform. It enables to finance green energy projects, to invest into and trade green energy. ⚡ https://www.youtube.com/watch?v=gTDRriSle6Yhttps://www.youtube.com/watch?v=g6coWsXjAuY ⚡ Follow us along the way to green energy future! ⚡ Telegram - https://www.t.me/WePowerNetwork (10+ languages available) Medium - https://www.medium.com/wepower GitHub - https://www.github.com/WePowerNetwork Reddit - https://www.reddit.com/r/WePowerNetwork/ Facebook - https://www.facebook.com/WePowerNetwork Twitter - https://www.twitter.com/WePowerN Linkedin - https://www.linkedin.com/company/wepo...


※Youtube:字幕オン、設定から自動翻訳英語→日本語で
 表示が速い時は再生速度の調節を

⚡WePower Token Value Explainer⚡

WePower WPR token is backed by the green energy production. Every renewable energy producer using WePower donates part of the produced energy to the WPR token holders. All WPR tokens constantly accrue this energy. Tokens accumulate real value in the energy form. With the secured partnerships, WePower will start its activities and our tokens will collect energy immediately.


【クラウドマイニング】Genesis Mining、cryptonight 1300 H/s 買っていただいて、3%の 39 H/s を獲得!

最近払い出しのない Genesis Mining、
一体どうなってんだか。

でも、先日ボーナスハッシュを獲得した旨のメールが届きました。

f:id:k-144:20171209171337j:plain
cryptonight 1300 H/s 買っていただいて、3%の 39 H/s を獲得!
ランクが一気に2つ上がったようだ。

※いま、Moneroがマイニング効率高いんでしょうか!?


f:id:k-144:20171209154932j:plain

私が持っている Genesis Mining のハッシュパワーです。


自分で購入したものは、Etherハッシュ「8MH/s」だけです。


ハッシュパワー注文履歴

青字が自分で購入したハッシュパワー、
それ以外はアフィリエイトで獲得したボーナスハッシュ。

ハッシュパワー 種類 価格
4 MH/s dagger-hashimoto BTC 0.04
10 H/s cryptonight FREE 0.00
0.12 MH/s dagger-hashimoto FREE 0.00
0.012 TH/s sha256 FREE 0.00
0.06 MH/s dagger-hashimoto FREE 0.00
0.35 TH/s sha256 FREE 0.00
12 H/s cryptonight FREE 0.00
0.2 MH/s dagger-hashimoto FREE 0.00
4 MH/s dagger-hashimoto BTC 0.02
0.16 MH/s dagger-hashimoto FREE 0.00
39 H/s cryptonight FREE 0.00

Genesis Mining は、
クラウドマイニングでは知名度No.1と言ってもよいでしょうか。

私のブログ記事程度のリンクから売上に繋がってるってことは、
情報を求めている人は相当数いるってことですね。

現在のアフィリエイトランクは、

現在のランクは「Rank 4 Silver
合計売上高「$1295.92」だそうです!

f:id:k-144:20171209163842j:plain

売上高$5000までは
4%のボーナスハッシュパワーが獲得できるようです。

Genesis Mining をやってみる!

Genesis Mining は「クラウドマイニング」と呼ばれていて、自分でPC・GPUなどを用意しなくても簡単にマイニングを楽しむことができます。

Genesis Mining で、プロモーションコード m54U3G を使ってハッシュレートを購入すると、3%割引きになります。

f:id:k-144:20170709103417p:plain

【太陽光発電】住宅用省エネルギー設備設置費補助金が交付された!

f:id:k-144:20170812170509j:plain
※この写真は、私の家の屋根に設置された発電モジュールを撮影したものです。

2017年夏、太陽光発電設置工事が完了し、早いもので5ヶ月目を迎えています。

k144.hatenablog.com

その後、発電はどうなっているのか

冬場は日が短く、太陽の高さも低くなる関係からか、夏場と比べるとやはり発電量は減っているようです。

今日も雲は多めですが、青空にお日様が顔を出せば、精一杯発電してくれているようです。

f:id:k-144:20171209120935j:plain



※このデータは発電システムの端末データをまとめたものです。
東電からの「購入電力量のお知らせ」の数値とは締め日の関係から異る数字になっています。


8月8日発電開始、8月は24日稼働で
メーカーシミュレーションの発電量に到達していません。

単純計算で1ヶ月に換算してみると、

  • 250(kWh) ÷ 24(日) × 31(日) = 322(kWh)

374kWhのシミュレーション値に達していませんね。

今年の夏(特に8月)は天候不順だったのが顕著に現れているということでしょうか。


シミュレーションの数字は、検討段階で施工業者から提示された設計資料を使っています。

f:id:k-144:20171209144057j:plain

ようやく補助金が交付された

補助金交付の通知は6月の日付で到着していて、工事完了は8月8日。

f:id:k-144:20171209121611j:plain


この通知によると、

「設置工事完了後30日以内または3月31日のいずれか早い日までに実績報告書を提出すること」

となっており、設置業者より報告書の提出はされているはずなのだが…


なかなか交付されないので、役所に問い合わせてみた!


問い合わせてみると、

東電からの購入電力の証明が必要のようで、本来ならば役所からアクションがあって提出する感じなのであろうが、今回は私の方で痺れを切らして問い合わせた格好になる。

検針員さんが毎月ポストに投函してくれている「購入電力量のお知らせ」が必要とのこと。

善は急げで、その日のうちに役所へ持って行った。

設備IDなどの情報が確認できればOKということのよう、コピーを一部とって手続完了!

あとがき

とりあえず口座への入金を確認しました。

f:id:k-144:20171209141421j:plain

これで一通り太陽光発電に関する手続が完了したはずです。

あとは日々発電してくれることを願うばかりです。


工事業者の仲介をしていただいたソーラーパートナーズさん

定期的にこんなレポートを配信してくれています。

f:id:k-144:20171209123715j:plain

ソラーパートナーズの中村さん、実名を出しちゃいました。
すみません。

でもいいですよね。
この記事見てくださった方からの引き合が来る可能性もありますから!(^_^;)

ソーラーパートナーズ【住宅用・産業用】さんのサイトは
なかなか充実していると思います。

検討されている方は勉強になることもあると思いますよ。


【マイニング】MONAコインのマイニングにチャレンジしてみた!

Monacoin

MONAコインをマイニングできるプールを調べる

情報源:今、モナーコインのプールは何ヶ所あるのか【MONA以外も】 - Ask Mona

  • ASICpool:504 Gateway Time-out(2017.12.7時点)
  • LApool:登録できた
  • VIPpool:新規登録停止中(2017.12.7時点)

LA Monacoin Pool を利用してみた

address指定のポート番号が肝心!
正しい番号じゃないとうまくいかない。

↓ポート一覧、Monacoin可変難易度の指定番号を使った。
https://lapool.me/monacoin/

マイニング用ソフト

askmona.org
最新版:v2.2-mod-r2
※2.2-mod-r2-CUDA9.binary.zipをダウンロード

マイニングのやり方

  1. Poolに登録する
  2. ワーカーの設定
  3. batファイルの編集
  4. マイニングソフトの起動(batファイル実行)
やり方を参照したサイト

tatujin-dejimono.com
netank.net

やってみたらできた!

f:id:k-144:20171207231107j:plain

あとがき

NiceHashが停止したことがきっかけで、急遽モナコインのマイニングを考えた。

最初、Minergateをやってみたがうまくいかないのですぐに諦めMonaコインへ。

しばらくやってみて成果を確認してみたい。

【メモ書き】NISAに関する個人的なメモ

とりあえず情報源のリンクを…

toushin-star.com

toushin-star.com

faq.monex.co.jp

info.monex.co.jp


わからない点を問い合わせてみた


NISAのご質問について回答いたします。

【質問1】この手続は、
つみたてNISAが始まってから(2018年1月以降)でもできるのでしょうか。

【回答1】
その年にお買付(投資信託の再投資も含みます)されていなければ、
期中の変更は可能です。


【質問2】私が今考えていることは、

1.とりあえず現行NISAを2023年まで運用
2.NISA制度終了時につみたてNISAへ移管

【回答2】
現行のNISAからつみたてNISAに変更することは可能ですが、
現行のNISAで買い付けた投資信託の銘柄を移すことについては、
まだ、証券業協会より正式なアナウンスがないためご案内することが
できません。恐らく、証券業協会からのアナウンスも、2022年頃に
なると思います。

<ご留意事項>

・ 期限までにご提出いただいたとしても、2018年の非課税枠を利用された場合(投資信託の再投資買付や積立による買付も含む)は、制度上、勘定変更(NISA⇔つみたてNISA)ができません。2017年内の買付約定であっても受渡日が2018年1月以降となる場合は2018年の非課税枠を利用したこととなりますので、特に投資信託の積立のお申込みをいただいているお客様には早めに積立のお申込みを取消されることをお勧めします。

・ つみたてNISAにおける投信積立のお申込みは、2018年1月以降の受付開始を予定しております。なお、つみたてNISAで積み立てたい投資信託について、すでにNISA口座にて積立のお申込みをいただいてる場合にも、2018年以降につみたてNISAにおける積立として新たにお申込みいただく必要がございます。

https://info.monex.co.jp/nisa/news/20170929_01.html

【ICO】BANKERAトークンセールが始まった、Bankera Japan のツイッターから情報を入手しよう!

オフィシャルサイト

bankera.com

トップページで、発行済のトークン数量が確認できます。

ICO期間中のトークン価格は、トークン発行総数に応じて変動します。
英語(EN)サイトでは、現在のトークン価格も確認できます。

f:id:k-144:20171129101150j:plain


ツイッターアカウント

BANKERA は、日本語のサポートもしっかりしているようです。
ツイッターアカウント Bankera Japan をフォローしてICOをチェックしておきましょう。



日本語コミュニティ

ROCKET.CHATというツールを利用したコミュニティが展開されているようです。

最近では、Telegramというツールがよく利用されているようです。
私もCOMSAやNEMの情報は、Telegramから情報入手しています。
BANKERAは、英語版オフィシャル情報の配信チャンネルはあるようですが、日本語コニュニティは残念ながら無いようです。


ICO への参加は SpectroCoin から

BANKERA ICO に参加するには SpectroCoin のアカウントが必要になります。まずは SpectroCoin へ登録しましょう。

20171111110625

SpectroCoin のサイトは、日本語もサポートされているので安心して利用できます。

スタッフにはアウステヤさんのような日本語が達者の方もいらっしゃいますので心配なさそうです。

Bankera日本人コミュニティマネージャー、アウステヤのインタビュー – Bankera