k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【投資の独り言】できることはいろいろあるはず

スポンサーリンク

f:id:k-144:20190715185443j:plain
Photo by Matthew Henry on Unsplash


ここ数年、資金もないのに投資に興味を持ち始め、なにか手を出してみては所有感というか達成感というか、自己満足しては日々の暮らしを楽しんでいるこの頃です。


一度セットアップして事が始まるとそれで満足してしまうのが悪い癖。

この辺りはしっかり自己分析できてます。
無駄に人生過ごしてるわけじゃなく、自分のことが少しはわかってきたと最近実感できるようになりました。

  • コツコツ同じことの繰り返しができるようになった(トラリピと同じですね)
  • 日々淡々と(大きな変化を期待しない)
  • 諦めも肝心(潔い損切りも必要)
  • 優先度を踏まえて行動する
  • 嫌なこと(気が進まないこと)から処理してしまう
  • ときには自分にご褒美を


投資に絡めたところもありますが、こんなことを軸にして50代半ばを歩んでます!



それで、

インプットした情報を「へ〜、なるほどね〜」で終わらせるんじゃなくて、
自分にも当てはめてみる。


なにかできることがあるんじゃない?


それを見つけて、


少しずつ磨きをかけてゆく。ブラッシュアップする。精度を上げてゆく。
これでいいんじゃないかな。


コツコツと、淡々と、


凡人にはいきなりそんな大きな変化は望めない。(これにも諦めの気持ち入ってますね)


少しずつの積み重ねで育て上げてゆく。
それでいいんじゃない。


あ〜、話逸れてますね、私個人の人生観に…


基本的な方針は保ちつつ

  • 量を変える
  • 頻度を変える
  • 種類を変える
  • 品を変える


5月連休明けからトラリピ風EAのトレードを始めていますが、EA提供してくださっている「フクログ」さんの記事にこんなのありました。

> また、リスクヘッジとなる 他通貨はございますでしょうか??

特におすすめという通貨ペアはございません。
ただ、ユーザーさんの中ではユーロドルでのトラリピは人気のようです。

値動きが激しい通貨ペアなら利益も大きいですがリスクもともないます。
値動きが少ないければ安定しますが利益も少ないです。

そこをうまく値幅などで調整してポートフォリオを組むのが良いのでしょう。

fuku6.com


最初に教えていただいたやり方だけで満足せず、応用を効かせて複利で運用する工夫をしてみたい。


EAの状況はどうなのか?


一本勝ち、Pips_miner_EAともに7月に入って不調。


もう止めたほうが良さそうな雰囲気です。
動かし続けていると資金をどんどん溶かしてしまいそうです。

一旦稼働停止して様子を見ようと思っています。


Beatrice DELTA2は既に稼働停止にしています。


8月辺りは「夏枯れ相場」という言葉があるようですが、運用してきた3本が揃ってダメってことは、自動売買のロジックでは対応できないようなファンダメンタルな要因が相場に影響しているのでしょうか。


リスクを回避するために自動売買を止めるってこともできることのまた一つ。



ウェルスナビとマネックスアドバイザー


ウェルスナビとマネックスアドバイザー、

少額を積み立てて運用しているが、ウェルスナビはほぼ放ったらかし状態、これでプラス成果になっているのなら言うことなし、理想的な投資方法じゃないか。


一方、マネックスアドバイザーはいまいちってとこ、
だったらこちらに投入してる資金を成果の出ているウェルスナビに振り分けた方が得策ではないか。


限りある資金、効率の良い使い方に組み替える。
これもまたできることの一つ。



あとがき

PDCA」って言葉があったのを思い出した。

  • PLAN:計画する
  • DO:実行する
  • CHECK:確認する
  • ACTION:改善する


PDCAを回す。

こんなエッセンスを少しでも取り込んで、
上向きのスパイラルを起こせるように投資活動にも取り組んでみたい。