k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【仮想通貨】国産仮想通貨「Koto」に出逢った!

スポンサーリンク

Koto」アイコンの美しさに惹かれて

ko-to.org

「日本らしさ」がよく表現されたデザインになっていると思います。

これだけで「Kotoマイニング」やってみたいって気持ちになりました!


マイニングのやり方を調べる

マイニングのやり方は、ネット検索すれば解説しているブログ記事などがでてくるのでそれらを参考に!

以前Monaマイニングをやったときの記事があるので、こちらも参考に。

k144.hatenablog.com

k144.hatenablog.com

BitZenyの記事も参考に。

k144.hatenablog.com


プールマイニングに必要な3ステップ

これまでMona、BitZenyのマイニングをやってみたが、プールマイニングのポイントは次の3つ。


STEP-1:マイナーの準備をする

マイナーはマイニングするためのソフトウェア。

どのデバイスを使って計算をさせるのかによって、使用するソフトウェアもCPUマイナー、GPUマイナーと選択する必要が出てくる。

必要な作業は、

  • マイナーソフトウェアの入手
  • マイナー起動用バッチファイルの作成


STEP-2:マイニングプールの準備をする

マイニングプールは個々のマイナーが協力してマイニングするための仕組み。

自分のPCデバイスの計算能力を、ハッシュレートという形でプールに提供することで、その報酬としてコインを獲得する。

必要な作業は、

  • 利用するプールを決める(NOMPとMPOSの2タイプ)
  • MPOSタイプの場合、登録が必要

Kotoマイニングプール一覧:https://list.kotopool.work/


STEP-3:ウォレットの準備をする

ウォレットは獲得したコインを受け取るための財布。

マイニングする通貨によって扱えるウォレットは決まってくる。

●公式ウォレット:https://ko-to.org/#getting-started

私は、Electrum for Kotoというウォレットを使ってみました。


マイニングしてみる

それではやってみましょう!

k144.hatenablog.com