k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【太陽光発電】住宅用省エネルギー設備設置費補助金が交付された!

スポンサーリンク

f:id:k-144:20170812170509j:plain
※この写真は、私の家の屋根に設置された発電モジュールを撮影したものです。

2017年夏、太陽光発電設置工事が完了し、早いもので5ヶ月目を迎えています。

k144.hatenablog.com

その後、発電はどうなっているのか

冬場は日が短く、太陽の高さも低くなる関係からか、夏場と比べるとやはり発電量は減っているようです。

今日も雲は多めですが、青空にお日様が顔を出せば、精一杯発電してくれているようです。

f:id:k-144:20171209120935j:plain



※このデータは発電システムの端末データをまとめたものです。
東電からの「購入電力量のお知らせ」の数値とは締め日の関係から異る数字になっています。


8月8日発電開始、8月は24日稼働で
メーカーシミュレーションの発電量に到達していません。

単純計算で1ヶ月に換算してみると、

  • 250(kWh) ÷ 24(日) × 31(日) = 322(kWh)

374kWhのシミュレーション値に達していませんね。

今年の夏(特に8月)は天候不順だったのが顕著に現れているということでしょうか。


シミュレーションの数字は、検討段階で施工業者から提示された設計資料を使っています。

f:id:k-144:20171209144057j:plain

ようやく補助金が交付された

補助金交付の通知は6月の日付で到着していて、工事完了は8月8日。

f:id:k-144:20171209121611j:plain


この通知によると、

「設置工事完了後30日以内または3月31日のいずれか早い日までに実績報告書を提出すること」

となっており、設置業者より報告書の提出はされているはずなのだが…


なかなか交付されないので、役所に問い合わせてみた!


問い合わせてみると、

東電からの購入電力の証明が必要のようで、本来ならば役所からアクションがあって提出する感じなのであろうが、今回は私の方で痺れを切らして問い合わせた格好になる。

検針員さんが毎月ポストに投函してくれている「購入電力量のお知らせ」が必要とのこと。

善は急げで、その日のうちに役所へ持って行った。

設備IDなどの情報が確認できればOKということのよう、コピーを一部とって手続完了!

あとがき

とりあえず口座への入金を確認しました。

f:id:k-144:20171209141421j:plain

これで一通り太陽光発電に関する手続が完了したはずです。

あとは日々発電してくれることを願うばかりです。


工事業者の仲介をしていただいたソーラーパートナーズさん

定期的にこんなレポートを配信してくれています。

f:id:k-144:20171209123715j:plain

ソラーパートナーズの中村さん、実名を出しちゃいました。
すみません。

でもいいですよね。
この記事見てくださった方からの引き合が来る可能性もありますから!(^_^;)

ソーラーパートナーズ【住宅用・産業用】さんのサイトは
なかなか充実していると思います。

検討されている方は勉強になることもあると思いますよ。