k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【太陽光発電】システム設置工事が完了、発電開始し電力自給生活が始まった!

スポンサーリンク

f:id:k-144:20170812170509j:plain

太陽光発電システムは「カナディアン・ソーラー
システム出力容量:3.525Kw

施工業者、メーカー選定についての詳細はこちら↓
k144.hatenablog.com

電力会社との連携完了、いよいよ発電開始!

家を建てて17年、エコキュートの導入くらいでメンテナンスは全く手付かずのまま。

今回の太陽光発電導入にあたり、屋根塗装工事のよいきっかけとなり、
実施に踏み切った。

屋根塗装完了後、天候不順が続き、しばらく工事の進展がなかったが、
8月に入って一気に工事が進んだ。

・7月中:パワコン取り付け、ブレーカー取り付け配線(2時間程度)
・8月3日:スマートメーターへの交換(15分程度)
・8月4日:システム設置工事(6時間程度)
・8月5日:足場撤去
・8月8日:モニタ設置(1時間程度)→ 発電開始

ソーラーパートナーズのサイトは、マンガなどを取り入れ、とてもわかりやすく解説されていると思います。
関連情報も豊富で、導入前の知識を深める良いきっかけになると思います。


発電開始、気になる発電状況は?

とりあえずこんな感じになってます。

f:id:k-144:20170812180605j:plain

契約時に提示された発電シミュレーション。
8月の推定発電量は374kWh。
日割り計算してみると約12kWh。

晴れた日の発電量、
そこそこの数字が出ているのではないでしょうか。
ときどき状況報告してみたいと思います。

あとがき

気になるのは、やはり天候と日照時間。
この夏、すっきりしない空模様の日も多い気がしている。

この先の天気予報をみても、圧倒的に曇りマークが多い。

f:id:k-144:20170812174727j:plain

日照不足で農作物への影響も心配されているようだが、
日本は、だんだん住みにくい自然環境へとシフトしているような気がしてならない。

カラッと晴れる過ごしやすい天気を期待したいものである。

www.tenki.jp