k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

コンビニATMで地方銀行から時間外に引き出しをすると216円もの手数料がかかっている!

スポンサーリンク

セブン銀行ATMで群馬銀行口座から時間外に引き出しをすると216円もの手数料が

私は群馬銀行を生活口座として利用していますが、貯蓄資金をマネックス証券へ移動するため、これまでコンビニATM(セブン銀行ATM)を主に利用してきました。

コンビニATMでの手数料が気になっていたのですが、改めて確認すると平日時間外だと216円もの手数料を取られています。
引き出すときにATMの画面にこのことが通知されているはずなのでしょうが、そんなのマジマジと確認する間もなく用を済ませてしまっています。

セブン銀行ATM以外のコンビニATMでも同額の手数料が必要になるようです。


無駄な手数料を払わない方法

1.同行のATMで平日昼間(8:45〜18:00)に引き出す


2.セブン銀行ATMでマネックス証券口座へ入金する

 入金手数料はマネックス証券で負担するため無料


他行からの即時入金サービスという便利な方法があった!

マネックス証券はこれまでずっと利用してきたのですが、この方法はじめて知りました。というより、入金方法の説明をよく確認してなかったのです!

これよくないですね。

コンビニATMの手数料の件も端末操作で引き出す前に手数料の画面が表示されているような気がするのですが(うろ覚えでの記憶しかない)、半分見過ごしてしまっている。

物事はもう少しきちんと確認するようにしましょう。

脱線してしまいました。
話しを元に戻しますが、この「即時入金サービス」やってみたのですが簡単に資金移動できますね。

私はソニー銀行から入金してみました。

【サービスのポイント】
 ・入金指示後すぐにでも買い注文が可能
 ・インターネット上で昼夜を問わず入金指示ができる
 ・一日当たり1,000万円まで入金可能
 ・手数料は無料(手数料はマネックス証券が負担)


この即時入金サービスですが、インターネットバンキングの契約をしていればソニー銀行以外にも下記の銀行で利用できるようです。

 ・ジャパンネット銀行
 ・三菱東京UFJ銀行ネット口座振替
 ・みずほ銀行スーパーデビット
 ・三井住友銀行インターネット口座振替
 ・ゆうちょダイレクト
 ・楽天銀行かんたん入金

これからは便利なこのサービスを使って、余計な手数料を払わずに資金移動して行きたいと思います。