k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

いい明日がくる夜の習慣

スポンサーリンク

  • 人生は、眠る前の3分で決まる!
  • 幸せな夜を過ごす59の魔法


1.明日を幸せにする夜は、どんな夜か?

  • 夜は、ワクワクしながら夢についてイメージする

2.自分の時間を持つ

  • 昼間に他人時間を生きているからこそ、夜は「自分時間」を生きる
  • 人間は、人とかかわりながら自分の命を輝かせ、魂を磨いていくもの
  • (コメント)人は一人じゃ生きてゆけないってことですよね。この歳になってようやくそれがわかるようになってきました。

3.心配事を連鎖させない

  • 宇宙を信頼し、自分の運命を信じて天にゆだね、おまかせする
  • 宇宙は、どんどん良くなるようにできている

4.思考を統合し、調和させる

  • 夜は心配の波を鎮めて、リラックスしながら夢を描く
  • (コメント)娘に本文を捧げました(^_-)-☆

5.恋する習慣を持つ


51.寝る前の儀式を習慣化する

  • 自分で決めたことを丁寧になぞることで、心は、みるみる落ち着きを取り戻し、自分の世界に入っていくことができる。
  • (コメント)最近、「自分の軸をつくる」ということがわかってきたような気がします。若年期には全く気にもしなかった、分りもしなかったことですが、歳を重ねてくると、とても重要なことのように感じています。

52.眠りにつくまでの儀式をいくつか持つ

  • 途中に、マイル・ストーンがあることで、ほっと一息つける。
  • ここまでがんばってきたんだなぁと改めて自分の努力を確認できる。
  • 小さな儀式(プチ・セレモニー)が、小さな幸福感をもたらしてくれる。
  • (コメント)わたしは寝る前の事柄ではないのですが、ここ1年仕事の関係で家を空けることがとても多くなりました。家族と触れ合える機会も極端に減ってしまいました。そのため、久しぶりに家に帰った休日には、妻と外食をすることを心掛けています。妻にもさびしい思いをさせていますので、自分と妻にとってのプチセレモニーと考えています。今も次に帰った時のことを考え、楽しみにしているところです。

つづく