k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

今週のRUN

スポンサーリンク

思い立って走り始めてから1ヶ月以上が経っている。
3日坊主で終わらなければ良いがと心配していたが、いまの感じだとしばらく続けられそうではある。
自分の性格上「熱しやすく、冷めやすい。」という傾向があるが、火にかけたやかんに例えれば30度くらいの状態であろうか。
中学時代の部活でのランニングを思い出す。
当時は「走る」などということは苦痛に感じており、出来ることらなやりたくないという気持ちだったと思う。
それを今では自ら選んで実践している。
決して楽ではない作業であるが、仕事の後のランニングが待ち遠しくなる程の気分は少し不思議でもある。
きっかけは腹についてきた脂肪を気にしてのことだったと思うが、完走後の達成感、充実感が今ではそんな気持ちにさせているのだろうか。
なんとも不思議なものである。
1回約6kmを週3〜4回のペースでやっているが、とりあえず10kmを気持ちよく完走できるようになることが当面の目標である。

水曜日には無理して10km走をチャレンジしてみた。
完走はしているが、それ以降膝に違和感、痛みを少し感じている。
気持ちはあっても体はなかなか対応できないようである。
無理は禁物で、徐々に距離を延ばすようなプログラムが必須であることを実感している。