k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

HDD→SSD換装にチャレンジ!とりあえずSSD上でWindows10が動き出した(パーティション操作篇)

スポンサーリンク

前回の記事で、
SSD取り付け→HDDからクローン作成までを簡単に掲載した。

k144.hatenablog.com

SSD(MX300)に引き継いだパーティション構成を再度確認。

f:id:k-144:20160928234431p:plain


どう見ても「システムで予約済み」の49.53GBはデカすぎるでしょ!
なんでこんなになってしまったのか?
初回は何もわからずクローンアプリの言うとおりにやったつもりなのだが...(好奇心旺盛な私はきっと何かやらかしたのだと思う。)

調べてみるとWin10では「システムで予約済み」領域は500MB程度で良いとのこと。折角の高速メディアを無駄にはしたくない。

パーティションの大きさを変えられる「EaseUS Partition Master」

jp.easeus.com

このツールを使って「回復パーティション」など削除してしまい、
使える領域を最大限に拡大。

f:id:k-144:20161001140351p:plain

f:id:k-144:20161001141438p:plain

何回やっても「システムで予約済み」領域の縮小はできない。

思うように行かず嫌気がさしてくる。
これ以上調べる気も起こらず別の方法を試したくなる。

そもそも「システムで予約済み」の領域って必要なのか?
この領域を削除するという記事もよく見かける。
kumapage.blog.fc2.com

試しに「システムで予約済み」領域を削除してみた

f:id:k-144:20161001143117p:plain

f:id:k-144:20161001143351j:plain

Windows10が起動しない
やっぱそこにはシステム運用に必要な何かが書かれていた訳ね。

もう素人にはさっぱりわからない。
諦めてもう一度クローン作成することに...