k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

【MT4】Build970, 971リリースのアナウンスがされています。

スポンサードリンク

FXトレードフィナンシャルよりアップデートの案内が届いています。

2016年7月1日以降、Build940以前のMT4(PCインストール版)はサポートが終了し、利用できなくなります(ログインできません)。
現在Build940以前をお使いの方は、7月1日までに以下を参考に最新のバージョンに更新いただくようお願いします。

◆現在のバージョン情報の確認方法
MT4のメニュー「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」で現在のバージョン・Build番号を確認いただけます。

◆最新のバージョン・Build番号への更新方法
FXTF MT4をダウンロードページの案内に従ってダウンロードし、現在のFXTF MT4の保存先に上書きインストールを行ってください。
MT4ダウンロードページ

※上書きインストール後に、MT4が正しく起動しない等の現象が生じた場合は、アップデートが正常に行われなかった可能性があります。
その場合、現在利用中のFXTF MT4をアンインストールし、再インストールを行ってください。
※新たにFXTF MT4をダウンロードする場合、最新のバージョン・Build番号でインストールされます。
※上書きインストールやアンインストールによってMT4の設定が初期化されるため、定型チャートやチャート組表示、
外部から入手したEA・インジケーター等必要なファイルは、実施前にMT4のフォルダごとバックアップを取得することをおすすめします。

メニュー「ファイル」⇒「データフォルダを開く」で開いたデータフォルダに格納されています。
・定型チャート・・・フォルダ『templates』
・チャート組表示・・・フォルダ『profiles』
・EA・・・フォルダ『MQL』⇒『experts』
・インジケーター・・・フォルダ『MQL』⇒『indicators』
・スクリプト・・・フォルダ『MQL』⇒『scripts』

http://www.fxtrade.co.jp/support/253103www.fxtrade.co.jp


利用できなくなる

ログインできない

これは大変!と思い、
週末にアップデートしようとしていたのですが、
数日前の朝、Windows10のログイン画面になっているのを発見!

あちゃ!
一体どーした?

とりあえず、訳も分からずMT4を起ち上げ稼働状態に。

さてと、FXTF指示の通りアップデートしようとしたら

こんななってました。

f:id:k-144:20160618163521p:plain

なんと、

Build 971

ありゃりゃ、
勝手にアップデートして、再起動までしてたのね。

そんなわけで週末のアップデート作業は必要なくなりました。
やってくれるね、MT4ちゃん。

まあ、EAは動いてるようなので、
来週さらにその挙動を確認してゆくことにしましょう。

最新版へのアップデートは慎重に

私の場合、ソフトウェアの類は最新版への更新が基本的姿勢なのですが、用途やその性質などによっては注意も必要のようです。

MT4は、利用者にとって金融資産の運用というとても重要な役割を担うソフトウェアであり、更新されたばかりのアップデートによる不安定要素は排除しなければならないもの。

一概に「最新版にアップデートしましょう。」などと
安易には言えないようです。
様子を見ながら慎重に対応してゆくことも重要ですね。

今回分かったこと

MT4は勝手にアップデート更新してしまう。


MT4の自動アップデートを阻止する方法

私は、こちらの記事を参照して対策しておきました。

gt373.com


併せてWindows10の自動更新についても確認しておきましょう。

k144.hatenablog.com