k144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

ブログカード「Embedly」を使ってみる

スポンサーリンク

最近、記事へのリンクで「ブログカード」というのが使われているサイトを多く見かけるようになりました。

「Embedly」は下のようなブログカードが表示できるサービスです。

はてなのブログカードに飽きたら使ってみよう!コピペでOKなちょっとオシャレなブログカード - wepli.2

ちなみに、この記事は「Embedly」を知るきっかけとなった記事です。
wepli.2(うぇぷり どっと に)さま、情報提供ありがとうございます。

大きめの画像で見栄えがします。

コード生成はこちらから
Embed Code Generator | Embedly

このページには

See examples for New York Times, YouTube, Instagram, Vimeo, Facebook Image, Facebook Video, Vine, Twitch.

とあり、
URL以外のコンテンツにも対応しているようです。

私は Youtube をブログに掲載することが多いのでやってみました。

Billboard Hot 100 - Top 100 Singles of 2015

Enbedly では共有ボタンが見えるように表示され、シェアしやすくなっています。
自動的にセンタリング表示されるのでバランスも良くなりますね。

Youtubeから埋め込みコードを取得するとこんな感じになります。

そのほかのサービスにも対応しているようですので上手に利用したいと思います。