k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

rakuten記法

スポンサードリンク

rakuten:〜 → 楽天市場の商品を紹介する
商品紹介ツールはまぞう」を使って楽天市場の商品を紹介すると、自動的にrakuten記法が挿入される。


rakuten:チョコレートのように、rakuten:に続く単語の記述で、楽天市場での検索結果にリンクされる。
これはちょっと使えそうな記法ですね。

rakuten記法を使ってアフィリエイトを行う場合の注意!

以下は、はてなダイアリーヘルプからの引用です。


rakuten記法のリンク先である楽天商品ページは、はてなが提携する楽天アフィリエイト
のページとなっており、楽天商品ページを経由して商品が購入されると、原則はてな
紹介手数料が入金される仕組みとなっています。
ただし、はてなダイアリープラスを申し込み、はてなアフィリエイトの設定を行うと、
自分の日記で記述したrakuten記法のリンクに自分のアフィリエイトIDを設定すること
ができます。
つまり、自分の日記を経由して商品が購入された場合に、自分に紹介手数料が支払われ
るようにすることができます。
ここにあるように、rakuten記法による報酬は原則はてなが得ることになります。
紹介者本人(ブログ運営者)が報酬を得るためには、はてなダイアリープラスを利用してアフィリエイト設定を行う必要があるということのようです。
勉強になりました。
はてなダイアリー」って、ちょっと異色でおもしろいですね。
そういえば、今度「はてなブログ」っていう新しいサービスが開始されたようです。
このダイアリーも、ゆくゆくは「はてなブログ」に移行しようかと考えています。
はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。