- 作者: 福島文二郎
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2010/11/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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【古本】9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方/福島文二郎【中古】 afb
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育てる前に教える側の「足場」を固める
- ディズニーが考える理想の上司・先輩とは?
理想の上司・先輩とは?
最悪の上司・先輩とは?
- 「教える喜び」を感じないと後輩は育たない
ディズニーでは、熱意のある先輩が指導役に抜擢される
後輩を育てるときに欠かせない3つのポイントとは?
- 自分が扱われたように、後輩は人を扱う
ディズニーでは、先輩がゲストと同じように後輩を迎える
先輩が笑顔で後輩に接するのは当たり前のこと
- 「見て覚えろ」では後輩は育たない
後輩の「やる気」を引き出すディズニーの指導プログラム
育て方を間違えると、会社が損をする
- ミッションを正しく理解し、後輩に伝える
ディズニー・ミッションーーーすべてのゲストにハピネスを提供する
御社に[ミッション」はあるか?
すべての会社・組織に共通するミッションーーー人のためになる人材を育てる
上司・先輩は、ミッションをきっちり理解しておく
なぜディズニーでは、ミッションが社員全員に浸透しているのか
- 行動指針をもち、優先順位をはっきりさせる
「行動指針」は飾りじゃない!
行動指針があれば「迷い」がなくなる
ディズニーの行動指針は、御社にも活用できる
後輩との信頼関係を築く
- リーダーシップをもって後輩と接する
リーダシップに必要な2条件とは?
- 後輩に「いつも見てくれている」と意識させる
後輩が気がつくように、堂々と「見る」ことがポイント
「見る」ことで、後輩に公平感・納得感を抱かせる
「見る」ことが後輩のモチベーションを高める
- 何か感じたら、すぐに「声をかける」
「声かけ」が「見てくれている」ことを実感させる
直接声をかけることができない場合は、メモを渡す
- 仕事の成果だけに注目しない
成果ばかり気にしていると、後輩の信頼を損ねる
後輩の行為そのものを評価する
後輩の最善を尽くす姿勢を評価する
- 間違った考えに染まった後輩を変える!
いったん根づいた風土を変えるのは容易ではないが…
本来のミッションが忘れられていた職場に赴任ーー
ゲストからクレームが入った!
孤独だった・・・「50対1の戦い」
正しいミッションが復活!「人は変わる」ことを実感