k.144 Personal Note

パーソナルノート・ライフログ、気の向くまま書き綴っています。

Wiiのインターネットチャンネル

先日、Wiiチャンネル用のインターネットチャンネルを購入しました。
500Wiiポイント(500円)で購入できます。
それまでインターネットはパソコンで見られるから必要ないと思って購入しませんでした。
機能、使い勝手はパソコンのような訳には行きませんが、けっこう使えそうです。
何がいいかって?
パソコンの前に座らなくていいってことでしょうか。
ノートパソコンならリビングのソファーに座ってラップトップでもできますが、小さい文字を見たりキーボードをたたいたりする必要がありません。
パソコンで見るのと同じ画面が表示されますが、普通にテレビを見ている場所からだと文字が細かくてとても見にくいです。
「タテ長モード」という表示方法があり、これに切り替えると文字が大きくなり見やすくなります。
ニュースチャンネルを見ているような感じで、ストレスなく読むことができます。
ブログサイトのようにメインコンテンツとサイドバーが2列〜3列のレイアウトになっているようなページでは、各列の項目が縦に繋がって表示されます。
ちょうど携帯サイトを見ているような感じでしょうか。
このためメインコンテンツが中央や右に配置されているページでは、読みたい部分を見つけるのに縦長表示の中頃から後半までスクロールしなければならないのが難点でしょうか。
この辺りは改善されることを期待したいと思います。
それ以外は文字入力やURL入力も使いやすく考えられていると思います。
何よりテレビの大きな画面で、Wiiリモコン一つで気軽に見られるのがいいと感じています。
ちょっとした内容のチェックには十分かと思いますので、しばらく使ってみようと思います。